5月21日(金)細川ガラシャ辞世の句「ちりぬべき 時知りてこそ世の中の 花も花なれ 人も人なれ」

3時起床、iPadを開く、数独ソリティアで頭の体操、若隆景は負ける筈ないと思ってた英乃海にはたき込まれ両手バッタリ悔しい、

英乃海は足親指負傷で最悪の状態だったが一瞬の隙を狙った叩き込み。

ニンジンを目の前にぶら下げられた若隆景小結が見えてしまったのか、、、。

悔しい一敗、今日こそは無心になって自分の相撲を取って欲しい、期待してます。

照ノ富士チョンマゲ違反で全勝ストップ、阿武咲に負けるかと思いきや一直線に前みつを掴み土俵に突き飛ばす、まるで横綱相撲だった。

優勝は間違いないだろう、貴景勝この前のようなわけにはいかないだろう。

 

細川ガラシャ辞世の句、

散りぬべき 時知りてこそ世の中の 花も花なれ 人も人なれ

意味は、花は散る季節を知っているからこそ 花として美しい 私もそうありたい、

キリスタンであったガラシャは自害をする事は許されてない、

家臣の小笠原秀清に襖の奥から槍で突かせたと言われている。

 

この話は北欧にも伝わり美談として語り継がれている、

ひどい雨になって来た、大雨予報が出されている、大きな被害にならなければいいが、、、、。

f:id:yuken1220:20210521080325j:image
f:id:yuken1220:20210521080330j:image

見たことの無い花だったので買ってきた、名はフェアリーホワイトと書いてある原産はオーストリア

太陽を好み管理をしっかりすれば一年中咲くと言ってた、清楚な花だ。

夏の花ブーゲンビリア3年生、良く咲いてくれる室内だと長持ちする、

f:id:yuken1220:20210521080721j:image

散歩途中の雑草、円盤を思わせる

f:id:yuken1220:20210521080814j:image

飯豊山連峰がことのほか美しい

f:id:yuken1220:20210521080851j:image

エジプトの仲介で停戦が成立した、双方多くの死者を出し平和な生活を知らない民族、どうにかならないのか、、、。

f:id:yuken1220:20210521081651p:image