7月8日(木)今日から暫く「空海 人生の言葉」を読む、杉山純一町長と面会、MLBエンジェルス大谷翔平32号

血圧測定 120/69、脈 66

しっかり薬を飲んでいるせいか安定してる、食事も腹八部目野菜中心に常盤酢を多用して食べている、

熱海市の土砂災害はこれまでに無い山津波の様相を呈している、人災に近い、盛り土が原因と言ってるが中に産業廃棄物が多量に含まれているようだ、儲け中心で仕事をすれば目に見えないところで誤魔化しは常にある、こんな盛り土をして分譲された住宅は五万とあるというじゃ無いか、、、。お金は魔物、人を殺すのもお金が絡んでいるケースが多い、バレなけりゃなんでもありのご時世、正直者が馬鹿を見る

世の中を改めないと明るい社会は実現しない。

f:id:yuken1220:20210708053056p:image

今日からKindle空海の人生言葉を読む、仏教を極めた空海はその言葉に力を与え民衆を間違った方向に行かぬよう諭した、

1200年の前からの教えだ、昨年空海が開いた四国八十八ヶ所巡礼に行って来た、空海には深く興味がある。

f:id:yuken1220:20210708053528p:image

仏教言葉は、身に染み込ませるまでかなりの時間と労力が伴う、般若心経を写経してるが150日過ぎてもまだ入り口に過ぎない。

生活の半分は仏教に関わることにする。

f:id:yuken1220:20210708053853j:image

今日は午後4時から杉本純一新町長と面談がある、区長としてなんだろうが私としては杉本さんがこれだけはやり遂げたいと思ってることが聞ければ嬉しいが、、、一番したいことなんなのか、、、。

f:id:yuken1220:20210708054328p:image

昨年まで県博物館館長を務められた赤坂憲雄さんのコラムが新聞に掲載されている、奥会津ミュージアム構想気に入った、気負うことなく

少しずつだが磨きを掛け魅力を見出す、住んでる人が住み易い自慢できるところに変えて行く、細やかな事を皆が手をさずさえ磨きをかける、二宮尊徳並みの努力を実らせる決して観光だけじゃなく、知らずに訪れたらほんわかな、なんか幸せ感を感じる田舎、いいじゃ無いか

幸せならば、、、。

MLBが楽しみになってきた、今日は朝5時からLIVEで放映、DHの大谷翔平は2番不動、3回に回ってきた出るかホームラン、

出れば松井秀喜を抜いて日本人の新記録、内角低目をかっ飛ばした。ホームラン、会場大騒ぎ、、、。

f:id:yuken1220:20210708145931p:image

大谷が活躍すると今日一日がワクワクするいい気分になる。