8月16日(月)知の巨人、立花隆、残された63箱の資料、竹内まりや作詞・作曲人生の扉が好きだ

1時起床、昨夜は早くに就寝、随分と寒くなった、薄い掛け布団が必要になった。

♨️にも行きたいがコロナが怖いのでうる脱いでいる、デルタ株は感染力が強く若者が簡単に感染し東京では連日記録を更新してる、

5000人を超える感染者、医療機関もひっ迫し入院もままならぬ状態、まさか私が、、、、感染者の証言を読むとこりゃ只事に非らず

身構えてしまう。

羽田雄一郎さんも4日間で急変し救急車の中で息を引き取った痛ましい事だ。

f:id:yuken1220:20210816083158p:image

少しの緩みが間に合わなかった、痛ましい処置だ、

f:id:yuken1220:20210816083328p:image
f:id:yuken1220:20210816083335p:image

立花隆さんは自分で納得のいくまで深く探究する習慣があった、臨死体験もしている、誰もが免れない死に対しても突っ込んだ。

 

知の巨人と揶揄された立花さんは、恐れるものなど一つもなかった。

本人は全て廃棄してくれと常々語ってた書類、資料は段ボールで63箱あった、

それをある記者に託した、今後立花隆研究に役立つと思う。

竹内まりや作詞・作曲「人生に扉」何遍も聴いた、何故か泣けてくる、

f:id:yuken1220:20210816092336p:image
f:id:yuken1220:20210816092341p:image

I say it's fun to be 20   
You say it's great to be 30  
And they say it's lovely to be 40 
But I feel it's nice to be 50

20歳になった時は全てが楽しかったわね。
あなたは「素晴らしいのは30歳よ」と言うし、
みんなは「自分を愛おしく思えるのは40歳よ」と言うけど、
…でも50歳も悪くはないわよ。

I say it's fine to be 60      
You say it's alright to be 70   
And they say it's still good to be 80
But I'll maybe live over 90

「元気な60歳になりたいわ」と言ったら、
あなたは「70歳になっても大丈夫よ」っていうし、
みんなは「80歳になったってまだまだ楽しいわよ」と言うけど、
…でも私は90歳を過ぎても生きてくつもりなのよ。

I say it's sad to get weak
You say it's hard to get older 
And they say that life has no meaning 
But I still believe it's worth living 

歳を重ねて弱っていくのは悲しいことだって言えるのかもね。
あなたも「老いていくのは辛いことよね」って言うし、
みんなも「人生には何の意味も無いのよ」って言うけど、
…それでも私は「生きることは価値があること」だって信じているの。