10月30日(土)昨日の紅葉見学ドライブ最高でした、ツムジクラ滝、矢野原湿原、玉梨温泉

3時起床、数独ソリティアで頭の体操、

お天気が良いとジッとして居られない、さてどこへ行く、、

私はついていくだけ、、西山通って「ツムジクラ滝」昭和の「矢野原湿原」か、紅葉が始まってると良いが、、、?

山間の林道を走る、あら、案山子が車を止めてシャッターパチリ、見てたばあちゃんに聞く」この案山子誰が作ったの、出来栄えいいね

オラのじっちゃん、暇だからな、ここの集落ももう限界だ、この案山子の倍しか人はいねぇ、、。

畑はイノシシに荒らされるし🐗、食べる物も無くなって来た、山奥の集落は今が限界なのだ。

f:id:yuken1220:20211030051512j:image
f:id:yuken1220:20211030051515j:image

ツムジクラの滝がある大成沢到着、林道修理で通れない去年もそうだった、聞けばこの先の博士林道から行けるはずだ、

いつもの倍はかかったが辿り着いた、3年振りだ、こんな山奥にこんな素晴らしい滝がある、日本中の人に見てもらいたいがテレビにも出してもらえない。

f:id:yuken1220:20211030052313j:image
f:id:yuken1220:20211030052325j:image
f:id:yuken1220:20211030052322j:image
f:id:yuken1220:20211030052318j:image

何年前だったか神戸ナンバーの車と出会い、この滝の感想を聞いたらやっと念願叶い来れたんですと、、

ある写真雑誌で知り生きてるうちに一度入ってみたいと走らせて来ましたって言ってた、きょうはここに夕方までいます

夕日の当たるツムジクラ滝を写真に収めたいそうだ。

行きも帰り一台の車にも合わなかった、日本のインフラは世界一、こんな山奥なで舗装されてる、有難いが勿体無いなって正直思う

f:id:yuken1220:20211030052955j:image
f:id:yuken1220:20211030052951j:image

昭和村に着き喰丸小学校跡の大銀杏、ここにはカメラマンが多く居ただいぶ認知されたのだろう、、、。

f:id:yuken1220:20211030053224j:image
f:id:yuken1220:20211030053227j:image

目的の「矢野原湿原」へ向かう、紅葉してるかなぁ〜駐車場には3台の車、前方に広がる紅葉🍁、あららこりゃ凄い

f:id:yuken1220:20211030053525j:image
f:id:yuken1220:20211030053508j:image
f:id:yuken1220:20211030053502j:image
f:id:yuken1220:20211030053512j:image
f:id:yuken1220:20211030053505j:image
f:id:yuken1220:20211030053528j:image
f:id:yuken1220:20211030053522j:image
f:id:yuken1220:20211030053515j:image
f:id:yuken1220:20211030053532j:image
f:id:yuken1220:20211030053518j:image
f:id:yuken1220:20211030053458j:image

まるで絵画の世界、モネの世界だ、カメラマンは三脚を立ててかまえてる、

私はiPhone Proカメラ、これで十分だ、近くに清水があったはず、行ってみたら水汲みに若松から来たらしい、ペットボトル何十本を用意して汲んでいた、ここの水は命の水飲めば命の泉湧く、聞いたような文句だ。

f:id:yuken1220:20211030054019j:image
f:id:yuken1220:20211030054012j:image
f:id:yuken1220:20211030054016j:image

半分はメダカさんの換水に、お茶を沸かして飲んでみた、確かに美味い、山の水はミネラルが多い、味が良いのはそのせいだ。

村で一番おいしい食堂へ、」500円のラーメン🍜これが実に美味しい、途中の玉梨豆腐、共同浴場に入り帰宅する。

ブログを見たら3年前も全く同じコースだった。