8月3日(水)長岡の大花火正三尺2発上げた、

3時半起床、冷房無しでは眠れない、昨夜の長岡大花火見事だった、

f:id:yuken1220:20220803050721p:image

十何年か前に立山登山の帰りに長岡で大花火を見たことがある、長岡の花火はスケールが違う夜空一杯に広がる大仕掛け、

音もすごかった、花火が終わりいざ帰ろうとしたが渋滞に巻き込まれ一向に進まない。

家路に着いたのは朝方だったそんな想い出が思い出された。

正三尺玉を2発上げた、そりゃ見事だった音も凄い、残像が残る優れ物だ。

100万人以上の人がこの花火を観に来ると言うから恐れ入った、

新潟は花火に拘ってる隣の片貝町だったか村では四尺玉を3発上げる、世界一大きい花火だ。

f:id:yuken1220:20220803052158j:image

これもわざわざ行ったことがある、田んぼの畦道でシートを敷いて見てた四尺玉のすざましい音は今でも覚えている。

新潟方面のコロナ感染が増えても行かし方あるまい。

きょうは美里楽園の音楽講座に初めて参加する、半分はカラオケなんだろうが、、、

歌は世に連れ世は歌につれ、時代を超えて語り継ぎたい歌がある。

NHKアナウンサー高橋圭三は歌謡番組が得意だった名台詞をたくさん残している。