5月23日(火)朝から良い陽気ワラビ出てるかな、大相撲が面白い、

2時半起床、iPhoneから流れるシンフォニーを聴きながらの就寝、

昇降台左右100回は欠かさず実行してる、膝の痛みは消えたようだ、

f:id:yuken1220:20230523054416j:image

バランスディスクも取り入れてる、

今日は雨模様だがバラの鑑賞にでも行こうかな、、、

f:id:yuken1220:20230523052453j:image

きのうは、朝一番にワラビ取りに出かけた、驚き‼️こりゃ何だワラビの畑じゃないか、

積み取りに忙しくあっという間に袋いっぱいこんな日もあるんだ、ワラビは根が四方に張っててそのあちこちから出てくる、

取れば取るほど忙しく出てくる。

f:id:yuken1220:20230523044633j:image
f:id:yuken1220:20230523044630j:image

大収穫、重曹を入れ熱湯でアクを抜く、熱湯水が黒くなればアクが抜けた証拠、味噌汁に入れたり煮物にしたり、

一番美味しいのは鰹節を入れて醤油をかけおしたしでいただくのが定番だ。

草っ原の一角にそれがある、誰も知らないようで私らの畑みたいな所だ、ワラビは性が強く効用があるのだろう、、、。

Googleで調べたら凄い効用があるじゃないか、ビックリ

わらびに含まれるβ-カロテンは、体内の活性酸素を強力に抑える働きがあるので、アンチエイジング効果が期待できる栄養です。

そして、免疫力を高める働きも同時に実感できます。

また、一部が体内でビタミンAに変換されるので、視力アップや夜盲症、ドライアイなどを改善する効果や効能も持ち合わせています。

朝食を食べ、新鶴温泉へ出かける、朝イチの常連様朝の挨拶をして私は温泉体操から順に始まる、サウナも清潔で明るくなり

評判が良いのか若い連中も多くなったって言ってた、そういえば9時ごろになるとそう言う連中を見かける、

サウナに水風呂、これだけを目的に来る方も多い、私はサウナは2回と決めている、野外の休憩所を多く利用してる、

iPhoneから流れる音楽に🎵酔いしれてうたた寝、桑原さんどこへ行って来たの身体焼けてるじゃないハワイかな、、、

いやぁ、そんな金ないですよ、其処の休憩所で1時間入るのでそれで焼けてるのでしょう、、、

帰って手のひら花壇とおしゃべり、終わった花を摘みながらご苦労さん、新たに咲く花にこんにちは、テレビはあまり見ないようにしてる

4時になると大相撲が始まりかじり付く、贔屓の力士が勝つと拍手喝采よくやったと褒め言葉、

朝乃山、明生、頑張ってる、明生は大横綱照ノ富士に土をつけた、でかしたなぁ〜これで俄然面白くなった、

郷土力士若元春は苦手の豊昇龍を押し出した、おめでとう🍾優勝も狙えるよ🏆、、、

角番貴景勝錦木に敗れる、踏ん張れるか貴景勝、後半5日間で全ては決まる真剣勝負、

巨人の5連勝と勝ち上がって来た、今日からのD eNA3連戦で勝ち越したら望みが湧いてくる、今日あたりから中田が出てくるかな、、