6月15日(木)梅雨入りして鬱陶しい日々が続く、美里楽園歴史講座に参加、伊佐須美神社のあやめまつり、ラストマンTBSフリーで観る

2時半起床、脳トレアプリで頭の体操、昇降台左右50回、血圧測定131/75、脈69、昨夜薬を飲み忘れたので少し高め、

庭の世話をしたいのだが蚊🦟がまつわりついて蚊除けスプレーをかけて出るのだがそれでも刺される、

f:id:yuken1220:20230615044642j:image

先だってニヘイへ行った時珍しい花を見つけ勝って来た、初雪草、大事に育てたら冬を越すらしい、
f:id:yuken1220:20230615044646j:image

エニシダ、冬ぬはそっかり枯れてしまう、もうだめかなあって諦めたらおしまい、春に養生して葉が出るのを待つ、

やがて花が咲く、綺麗だ。

f:id:yuken1220:20230615045449j:image

雪解け後早くに黄色い花を付ける、今は真っ赤な実を付け楽しませてくれる。
f:id:yuken1220:20230615045445j:image

タツムリが出て来た、殻はどうしてできるんだろう昔から不思議に思ってた、殻は生まれた時から背負ってるらしくその殻には心臓、肺、腸、両性管があり大事な殻なのだそうだ。

石田明夫さんの歴史講座、会津美里と戊辰戦争、約一ヶ月戦争が続き全会津に戦いは繰り広げられた、その詳細に詳しい石田明夫さんの講義はパワーポイントでわかり易く解説、認識を新たにした。

f:id:yuken1220:20230615050551j:image

今朝はTBSフリーで「ラストマン」を見た、バスハイジャック皆実捜査官の適切な判断、飽きずに最後まで見た、

ネットで作れるお手製のピストル、安倍晋三を打った若者と似てるストーリーだった。

18日が最終かも知れない期待できるな。

巨人、西武に連勝、投打が噛み合って見てて面白い、さて今日はどうなるか勝てれば本物だ。