6月18日(日)ワタスゲ、コバイケソウ遅霜の被害、ヒメサユリネズミ、モグラの被害、

1時起床、脳トレアプリで小一時間、半分中毒になってる、数字をみても怖くない簡単な暗算はお得意になった。

昇降台の左右50回は効いてるようだ1万歩歩いても疲れは感じない、

きのうは梅雨の中休み、南会津方面へ出かける、はじめに駒止湿原ワタスゲのお出迎えかと思いきや、案内人から今年のワタスゲは遅霜にやられほとんど咲いてません、そんなバカな半信半疑で湿原に行き驚いた、言われた通りまるで咲いてない。

f:id:yuken1220:20230618022832p:image
f:id:yuken1220:20230618022842p:image

昨年はこうだった。

今年は、

f:id:yuken1220:20230618023043j:image
f:id:yuken1220:20230618023039j:image

シダ類が異常発生、これじゃあワタスゲの顔を出す隙間がない、

f:id:yuken1220:20230618023241j:image

コバイケソウも全滅だ。

レンゲツツジのみ鮮やかに咲いていた。

f:id:yuken1220:20230618023144j:image
f:id:yuken1220:20230618023149j:image

裏白ヨウラクが寂しそう、、。

f:id:yuken1220:20230618023430j:image

一周するとカナリの距離7000歩はあった、次は南郷スキー場のヒメサユリとニッコウキスゲ、広大なゲレンデに色とりどりに咲いていた、ワラビも勢いよくあちこちに出てる片手一杯頂いた、初夏の爽やかな風に包まれ小鳥の囀りと悠々と流れる雲、心があらわれる思いだ

f:id:yuken1220:20230618024238j:image
f:id:yuken1220:20230618024231j:image

f:id:yuken1220:20230620015923j:image

白い花のワタスゲは滅多に見られない、見つけた人には幸運が訪れると言う、、、
f:id:yuken1220:20230618024235j:image
f:id:yuken1220:20230618024242j:image

次に向かったのが高清水高原、ヒメサユリまつり開催中で多くの人が訪れていて賑やかだった、管理人に聞くとネズミとモグラに荒らされて数が少ないんですと、、、ワタスゲは遅霜でやられ、ヒメサユリはネズミとモグラ、ほんにこの世はままならぬもんだ。

ひと通り大自然の可憐な花にお会いし大満足だ、ワタスゲだけは残念だったけど遅霜の被害は甚大な物と知っただけでも収穫だ。

2時半「うえんで」で山塩ラーメンでも食べて帰るか、、、

駐車場を探して店内で予約をしようとしたら本日スープが切れまして申し訳ありませんと断られた。

しょうがなく家路に帰りノンアルコールで喉を潤し軽めの食事で済ませた、巨人逆転できず3ー2で敗れた、楽天の松井投手全て三振を取り威力を発揮した。悲喜交々、良いことばかりではなかったが無事に家路に着いたことが一番良かった。