12月9日(土)狂ったように数速トーナメントのに熱中した何と6時間ぶっ続けに興じた3位浮上、光明寺写経会へ出席

12時半起床、血圧測定 145/87、脈72、朝晩の薬を飲んだら幾分か効いてきた、

ヤッパリ薬はしっかりと飲まないとダメだなぁ〜、

数独世界選手権トーナメントに参加してる、なんと6時間ぶっ続けにやり続けた3位浮上これ以上はついていけない。

f:id:yuken1220:20231209060652p:image

数字が頭の中で動いてる、高校時代幾何学が好きで難問を何時間もかけ解くのが楽しかったことを思い出す。

脳細胞は使えば使うほど活性化してくる、認知症など関係ねぇってとこか、、、?

今年最後の光明寺写経会に出て来た、心静かに何遍も読み返し写経をする、20数名参加してる、

住職の講話を聞き一年を振り返って色紙に書き留めた。

f:id:yuken1220:20231209061342j:image

今年は気候変動が酷く真夏の猛暑はこれまでに経験のしたことのない暑さ日本列島が灼熱に包まれた、作物は半減し高騰、

米の凶作とはいかないが等級を下げ農家は大打撃を受けたようだ、

年末江川君から新年会用の弦蕎麦を頂いた、松林閣で挽いて頂いた時の話、蕎麦よくありましたね今年は大不作で粉挽きに持ってくる人は皆無なんですよと深刻な顔をしてた、世界中が温暖化で難民化してるというじゃないか、

脱炭素を早急に成し遂げる必要に駆られてる、

戦争なんかしてる場合じゃないぜ、、。