1月9日(土)町内会の総会

昨年、組長をしていたので出席、一連の報告に役員改選、佐々木さんは5年間会長をし昨年は自治会長会の会長まで勤め
あて職は20もあったと言う、ご苦労様でした、次期会長は斉藤康徳同級生がやることになった、私は新鶴に住んでいるせいか
町内の方は快く思っていない、質問をしたが出て来ないのに何を言っているんだとお叱りを受けた、ここは静かにしているほうが利口だ
今年は竜馬が光っている、颯爽と駆け抜けた幕末に異端児、竜馬は5年間で大きなうねりと共に日本の舵取りをした。
今一度、日本を洗濯致したく候、薩長同盟大政奉還、王政復古、多くのエピソードがあり全国に竜馬ファンがいる、竜馬の暗殺には謎が多い
最近は薩摩がバックに倒幕を計画、竜馬が邪魔になって中岡がやったとか、長州が土佐がと諸説奮発している。
慶長から元治の年号に日本は大きく変貌した、自らの改革で為した事が幸いし植民地にならずに済んだ、薩長土は気が荒い、その後の富国強兵、覇権主義
が戦争を招き最後はアメリカを敵にして大敗、今に至っている。
これからの日本のとるべき道は非常に難しい、一歩誤ると取り返しがつかない、一日たりとも戦争小競り合いの無かった日はない、人間は何時かは死ぬ事を知っていながら
争いを絶える事はない、不思議な生き物だ。