9月1日(木) 2010年版NHKスペシャル862兆円、「借金はこうして膨らんだ」を見て

今日は防災の日関東大震災が起こった日だ
立春から210日、台風が多く発生する頃にあたる
今日も大型の台風が日本に近づき、警戒を要する

収穫まじかの農家は、放射能と台風のダブルパンチに会わなければいいが

オンデマンドで2010年に放映されたNHKスペシャル、862兆円の借金はこうして膨らんだ、という番組を見ていた
予算は大蔵省が作成し国会で論争され、承認されて執行される
国の借金は、当時、東京オリンピックの後始末に予算が足らず2兆円の国債を発行するところから始った

初めての事でこれに手を出してしまうと魔法の手、麻薬の手に陥り、手をつけずには居られなくなる事を
恐れていた、
田中角栄は列島改造論を打ち上げ、新幹線を日本国中に張り巡らす

経済が膨らめば、全ては吸収されると豪語していた

アメリカからは大型景気対策を強要され、国債の発行はうなぎのぼりに膨らんだ

景気が好転すれば一気に解消されると、景気対策に多くの予算をつぎ込んだが
お金の魔力は、留まる所を知らず肥大化をしてしまった

そこへバブルの崩壊が起こり、山一、長銀の破産、
金融危機説が一気流れ、経済は冷え込んだ
それ以来、打つ手に効果をあげることが出来ず、862兆円の借金に膨れ上がってしまったのだ

当時の財務省事務次官回顧録に悪夢の如く時間は過ぎてしまったと言っている
、1億2000万人の生命と財産を守る事が、国に役目、果たして出来るのだろうか
東日本大震災の復興を起点に、全てを洗い直し、竜馬が言う「いま一度日本をせんたくいたしたく候」
と国会議員は襟を正し、遮二無二に働いて欲しい、
野田新首相、お願いしますよ

福島の原発事故、風評被害は留まる所を知らず猛威を振るっている
そろそろ音を上げる企業も出てきそうだ

賠償対象になっている所はいいが、会津は観光に拘わっている商店が多い
人が来なければ商売は上がったりだ
先々がとても不安だ・・・・