6月7日(木) 5年前の思い出

コンピューターは有難い、昔の記録を引き出してくれる
5年前、喜多方ロータリーの会長を拝命し、荷は重かったが引き受けた限りはと、わが身に鞭を打ち
勤めた、幹事を引き受けてくれた渡部隆男君には大変お世話になり、仕事を投げ打って助けて頂いた。
残念ながら、その翌年不慮の交通事故でお亡くなりになってしまった。
6月7日は最終理事会で、理事会の挨拶文が残っている。

最終理事会 会長挨拶
本日は喜多方RC2007年度、最終理事会です。
先ずは一年間ご指導を戴き誠に有難うございました。
不つつかな会長で皆様には大変ご迷惑をお掛けしましたが一年の航海も終わり
今月26日には元の鞘に戻れる事を願っております。

IA年次大会から始まり、石田先生に助けて頂き地球温暖化防止としてアイドリングストップキャンペーン、
おかげさまでこの運動は会津10クラブの賛同を得て大きな輪になりました。
今やテレビで報道されない日はないくらい二酸化炭素削減が叫ばれ、
喜多方RCの継続運動になれば有難いと存じております。

一泊二日で行われた移動例会、
女川原子力発電所、三居沢水力発電所の見学、

1月には吉原輝ニューイヤコンサートで1100名の学生を招待しプラザ大ホール一杯にして行われました。
思い起こせば、手帳一杯に書き込まれた思い出を戴きました。

本当に理事の皆様に支えられ今日までこられた事に感謝します。
特に幹事の渡部隆男会員には多大なる御迷惑を掛けてしまいました。
重ねて御礼申し上げます。
先週会員拡大関係の委員会が開かれました、
五十嵐吉也次年度会長より報告戴きたいと思います。

思い起こせば4人の会員がお亡くなりになった。
室井先生、冠木喜一郎さん、小林公人さん、宮澤繁人さん
喜多方クラブにとっては大事な大事な会員だった、歴史を刻んで頂いた。

今日は郡山で地区協議会が開催された、次年度の船出だ。
伊藤浩ガバナー、やる気満々の熱弁で思いを語られた、

30年振りに日本からRI会長田中作次様が就任され
世界平和を標榜されている、復旧復興の旗の下、次年度の事業計画が打ち出された。

私は今年も地区の新世代、インターアクト委員を勤めることになった。
新世代も5大奉仕の一つになり、ロータリーも本気で次世代を育成する事業に取組まなければならない。
インターアクト、ローターアクト、ライラプログラム、大きな輪が広がればと願っている。