2月14日(木)除雪

冬の一服か、今日は暖かい、屋根の雪も落ち、除雪に大忙し。
我が社は今年も除雪機を買わずに、人海戦術で除雪、
今時は凍りついた駐車場の氷割り、
非常に疲れるが、その分運動にもなる、腕がパンパンに硬くなってくる、
汗はびっしょり、我慢、ガマン、これが終わらないと春は来ない。
屋上の空調機周りも除雪、1m以上も積もっている、
様やっとヒーターもフル回転し出した。

会津の冬は長い、雪が溶けると一変に春が来る、農家は種まきの準備、
庭の植木はどうなっているだろう、
真っ暗闇の中で生き続けているのだろうか。
庭の雪消しだけでも大変だ、雪囲いも外さなければいけない、
春は病気している暇もないぐらいだ。

商人も冬眠から覚め、春商戦の準備に取り掛かる、
スローモードが早回りモードに早変わりする。
季節の彩りがハッキリしてると、人もそれに合わせて生活をする。ごく自然だ。

身体が怠く、腕がパンパン、新鶴温泉へ出かける、大入り満員、
よっぱになった、雪いらねえ、ア~くたびっちゃ、温泉一番だ。
これが温泉の挨拶だ、浮世風呂
今日一日の会津の出来事がすべて分かる。

3回のサウナに椅子を使ってストレッチ体操、上がってみると節々が痛い、
疲れとっちゃだべっか、、、、、

夕食前のノンアルコールが一番だあ、
仕上げは自慢の蕎麦、なんと幸せな夫婦なんだろう、、、、

ある外国人がつぶやいていた、
日本という国は世界で一番安全で一番幸せな国だ、
老後の心配もなくて、貧富の差も少ない、
街中を歩いてる姿も、
富める人も貧しい人も外見からは区別のつかないようだ。

移住を簡単に認めたら、世界中から殺到するだろう、という。
井の中の蛙、大海を知らずか、、、、

Facebookにセクシーな写真が載っていた。