5月10日(土)田んぼに水がかかると寒くなる

2時10分起床、昨日もそうだったが、今朝も肌寒い、
田圃に水がかかると、決まって天候が悪くなり梅雨空に変身する、
Facebook、メールのチェック、
一連の処理には約2時間を費やす、

それから、数独を少し、読書を1時間、
伊能忠敬は50歳から一念発起して天文学、地理学を学ぶ為江戸へ行く、
江戸で高橋至時(よしとき)と出会い大いに学ぶ、
55歳から江戸を出発、歩幅を一定になりよう訓練し距離を計算する、
三年間掛け東日本の測量を終え、時の将軍、家斎に披露する、
これを見た幕閣は驚き、
忠敬に九州、四国を含めた西日本の地図を作成せよ、と幕命が下る。
60歳になった忠敬は老体に鞭を打ち、100人体制で再び江戸を出発する。
実に4万キロ、地球を一回りしたことになる、
214枚の測量した紙を繋ぎ合わせ、精密な日本地図が初めて明らかにされた。

天地明察渋川春海関孝和、江戸時代の優れた人物、
春海は実測して暦を大和歴に変えるよう進言した。

時代は繋がれている事を実感する。

昨夜は無尽が有り、14名参加、同級生の消息や下世話の事、果ては知事選、
岩渕君、若松の消防団長に就任、年間100日は関連会議にとられるとか、、、
ご苦労な話ではあるが、頑張ってほしい、まずはおめでとうございます。

柳津の鈴木君が応募して来た、性格もイイし、真面目そうだし、
入れてもイイかなと思ってるが、皆と相談して決めたい。

午後4時から仙台で立命館大東日本大震災復興支援委員会との懇談会がある、
今日まで大変お世話になった、辻委員長がおやめになる。
帰りは遅くなる。