5月16日(金)集団的自衛権容認か

3時起床、Facebook、メールのチェック、
大きなニュースは、集団的自衛権憲法解釈を変更して容認する方向に政府は舵を切った。
安倍総理は報告書を受け、間髪入れずにテレビ会見をした、

その様子は図解パネルを用い、国を守れない状態が生じている事を説明された、

憲法を変えずに、限定的解釈変更で容認しようとしている、
確かに、現在の中国は横暴極まりない、
尖閣諸島しかり、ベトナム西沙諸島でもトラブっている、
中国の軍備拡張は留まる所を知らずで、
領土拡張、占有海域を主張し体当たり作戦まで繰り広げている、
日本としても、黙って見ている訳には行かない、
今まで同盟国アメリカに守って頂いた事の延長線上には、
日本もこの辺で大人に成れと言わんばかりだ、
アメリカによる平和が日本人の常識」であるが時代は大きく変わって来ている、
平和憲法に酔いしれて居ては国は守れないと思う。

東日本大震災の総まとめが出た、145ページに渡ってる、
じっくりと読む為にプリントアウトした、

世界のプレートの動き、

原発事故でも、色んな所から声が上がっている、美味しんぼでも鼻血問題、
井戸川元町長のインタビュー、実はこうだったんだと言う真実がボロボロと出て来ている、
廃炉作業の収束も極めて危険な状態、一つ間違えば日本は吹っ飛んでしまう事など、、、
井戸川さんは、東電の絶対安全神話
止める、冷やす、閉じ込める、これが安全神話と受け止めて居た、
これが出来なかった事で騙されたと言う怒りがこみ上げた、
国、県の対応のまずさ、誰も責任を取らない人災、どうなっているんだ言いたい。

ここまでが、朝一番に感じた感想だ。