7月15日(火)集団的自衛権行使の集中的審議

3時起床、Facebook、メールのチェック、
これから本格的猛暑がやってくるが、窓を開けていると寒いくらいだ、
W杯もドイツが24年振りに4度目の優勝を飾り、
トロフィーは初めてヨーロッパに渡る、
アルゼンチン、メッシが最優秀選手賞をもらった、

もっと活躍した選手がいたのになぜメッシにと言う世論が湧き上がってる、
どうも、メーカーのアディダスが噛んでいるらしい、
ドイツの優勝は番狂わせではなかった、世界一に相応しい闘い振りであった。

話題は尽きない、
昨日から国会で集中審議が行われている、
集団的自衛権の行使を閣議決議した事についてだ、
深掘りされればされるほど、グレーゾーンがボロボロ出てくる、
国内の半分は賛成してない、
戦争はしないと言ってるが、できる国になってしまったらどうしようもない、

北朝鮮がロケット弾100発を発射した、
理由は米韓合同演習をけん制するためらしいが、
キムジョンウン第一書記のご機嫌一つで、
ミサイルやロケット弾が打たれるようでは、おちおち寝てはいられない、
気が狂ってるんじゃねいか、
集団的自衛権の行使容認もこう言うことが頻繁に起こるようではと思う人がいても仕方が無い。

中央クラブの星会長、W杯の感想一言、
日本の闘い方に、もどかしさを感じていた、
特にギリシャ戦ではあれだけ攻めて点が取れなかった、
オシム監督の言葉を引用して
オシムはリスクを取らないことがリスクだ、と言った、
まさにそのような試合だったようだ、
クロアチアの練習試合は何だったんだ。

山内昭会津区ガバナー補佐が幹事山口さんと来訪、
これから一年間ロータリー漬けになる、ご苦労様です、
会津区のテーマは、地域密着、原点回帰、楽しいロータリー活動、
在り来たりの言葉だが、これに尽きる、
国際テーマは、Light Up Rotary 「ロータリーに輝きを」だ、
地区のテーマは、「ロータリーの心を大切に、クラブを活性化させよう!!」だ、
109年間も続いているロータリー、真のこころはなんなんだろう、、、、