7月20日(日)草刈・温泉・ジュディ・オングせい玉展

3時起床、Facebook、メールのチェックをし、致知を読み、
6時からウォーキングに出かけようとしたが、草刈りお願いと、せがまれ、
蚊にささせる事を恐れず一時間半みっちりと刈り取った、

汗びっしょり、両手の震えが止まらない、
草は生命力旺盛、一雨降ると一気に伸びる、
8月末にはまた刈らないといけない、

服を着替え新鶴温泉へ、
一番乗りかと思い気や、既に10人は入ってた、

サウナの談義はパチンコが多い、
掛かったの、掛からないだの、
よく分からないが、昨日は12万円稼いだそうだ、
朝一番に来る人は8時に来て、
10時の開店に合わせて急いで帰る、

これも人生、浮世風呂はいろんな話が飛び込む。

9時に帰って朝飯、朝風呂で喉が乾き、ノンアルコール一本飲む、
政治番組を見ながら30分の仮眠、

10:30に福島で開催されているジュディ・オング青玉木版画展へ向う、
これが見事な出来栄え、25歳から始めていたそうだ、
多くの賞を獲得して居る、

立派な画家である、木版画の世界は絵画より数倍時間がかかる、
擦り方も自分でして居る、

記念に額入り写真を買って来た、5240円、
本物は何十万もする、手が出ない。

軍師官兵衛本能寺の変明智光秀三日天下、
秀吉、官兵衛は毛利と和議を結び、一目散に京都へ向かう、
軍師官兵衛の采配はこの辺から凄くなってくるのだろう。
いつも6時からBSで一度見て、8時からまた見る、理解度が違う、

続いて、9時から認知症に吉報、
NHKスペシャル認知症が治るかも、という番組を見た、
認知症は、ひとたび発症すれば、
くい止めることのできない「宿命の病」とされていた、
それが、認知症とはあまり関係の無い、糖尿病薬、高血圧薬の中に、
進行を止める既存薬を投与したら、記憶力の低下をくい止めたというから
あら不思議である、
私は酵素の働きを鈍らせるというから、極力飲まないようにしていたが、
一番怖い認知症を防ぐには、また飲むしかないのかなぁ、、、、、

高校野球会津勢7校も残り多いに期待したが、
16強への切符は、若商1校しかもらえなかった。

今年も若商は強い、前回、見たがコールドで寄せ付けなかった。
準決勝まであとわずか、応援してるよ、、、、