9月5日(金)秋深し、佐藤知事引退表明、錦織圭ベスト4

5時起床、昨日は東京出張で4時まで会議、それから秋葉原を散策、
人の多さ、特に秋葉原は外人が多い、海外へ行ってる居るような錯覚を起こす、
歩き回って疲れた、
食事をするにも何件も回って結局ありふれたカレー厨房とかへ入った、
高速バスなので予約時間まで待たなければならず、これも弊害を感じる、

会議は今月から新しい期に入ったのだが、
任期は来月の全国大会まで在るので従来の理事が協議して居る。
相談事は結構多い、大きな問題は収入の大幅減で固定費の削減が急務、
各種団体への負担金の見直し、旅費規定の見直し、会員拡大、
三大大会へも取り組み、やるべきことは五万とあるが、
私のような老いぼれは賞味期限が切れかかって居て、突破力が薄れて居る。

JSERAホームページにFacebookページを貼り付けてはと言う事も、
こめんど臭くて本気に慣れない、
すでにその世界は活発に行われて居て、遅きに気して居る、

商売は護送船団と言う訳には行かず、各々が戦々恐々と戦って凌ぎを削って居る、
その隙間に入るには余程のことが無いと入れない筈だ。

JSERAホームページにFacebookページが存在しても活性化は難しいだろう、
先ずはやって見て検証して改善する、それしか無いのに、、、、、
あーだこーだって言っても埒があかない。

私自身も学んでついて行くのがやっとなのだ、
踊り場から早く脱出して成長路線に乗らないと、社員のやる気は十分に感じている。

安倍内閣内閣改造を実施し風通しが良くなった、
アベノミクスも道半ばで実感は湧かないが、今度は地方再生ローカルアベノミクス
石破茂氏が舵を取る地方創生相の大臣を拝命した、
早速、まち、ひと、しごと創生本部が立ち上がった、
福島は原発事故処理が最大の課題、きめ細かな施策を講じないと風化してしまう、
安倍首相の演説には復旧、復興のふの字も出なかった、
いよいよ風化が始まったか、良い加減にしろ、目覚めて立ち上がれと言わんばかりだ、、、、

事故を起こした方が悪いのか、そこに住んで居たので運が悪かったのか、
どうも解せない、知事選が本格化して来て居る、現知事はまだ表明してないが、
往生際が悪過ぎる。

トピックス、号外が出たらしい、Facebookに大きく引退の文字、

後継者に指名したのは内堀副知事、私はこうなることを望んで居たが、
他の候補を非難するわけでは無いが、内堀知事は一貫して佐藤知事を支えて来た、
第一原発事故も先頭に立って地域を支えた、これを継承するのは内堀さん以外にいない、
学校法人立命館大学と連携協定を結んだのも内堀さんだ、私は全面的に応援したい。

佐藤知事の信念は「権不10年」権力の座に10年も居ると組織は腐敗するというらしい、

続いてのトピックス、テニスの錦織圭グランドスラム初のベスト4進出、
100年に一人出るかでないかの大人物、
狙え優勝、