9月6日(土)一週間は実に早い

3時起床、Facebook、メールのチェック、
双葉郡首長揃って内堀氏に知事出馬を要請して居る、
内堀副知事は、原発問題を誰よりも真剣に取り組んだ、
中間貯蔵庫問題も政府との駆引きに尽力されて解決に向かった、
非常に信頼の置ける副知事であったことになる、

知事選に押されて当然の人物だったのに遅しに記した、
官庁からの出向で来た筈だったが帰る時期を逸してしまった、
今更帰るポストがない、このまま副知事でいるか、知事選に打って出るかしかない、

佐藤知事も引退表明をして後継には内堀氏を指名した、
民主党は諸手を挙げて支持に回った、自民党も今回は負ける訳に行かない、
さてどうなるか、福島の復旧、復興にはこの人意外に居ないと思うが、、、

原発再稼働をするか、しないかで電力会社が悩んでいる、
40年経過した原発は7基存在している、
新基準をクリアするには莫大な資金が必要とする、
総延長1000キロのケーブルを交換するだけでもブルってしまうらしい、
政府に援助を申し出ても、これだけは国会が許さないだろう。

東日本大震災の復旧、復興にはまだまだ驚くほどの予算が必要だ。
消費税10%ではどこにも追いつかない、
福島の復興を成し遂げられる知事はやはり内堀氏しか居無いだろう。

小学6年の女子二人が自殺を図った、
生命を大切さを教えるカルキュラムが不足して居る、

武田双雲の命の墨書に惹かれる、


人間として、この世に生を受けるとスイッチが入る、
このスイッチが入ると切ることはできない、自分で切ったら基へは永遠に戻れない、
人間物心がつくといつかはこの世から消えなければならないことを知っている、
ようは死ぬということだ、
だが、人間として生まれて来たことは、ラッキーなことで
どんな生命体よりも恵まれている、確率で言えば奇跡に近い、
世界の人類70億人の誰とも違う存在で一人として同じ人はいない、
そう考えると、そう粗末にできないことがわかる、
自分の思う通りに生きて構わない、
但し他人に迷惑をかけては行かない。