9月15日(月)夜更かしの秋

3時起床、Facebook、メールのチェック、
Facebook、坂下の秋祭りオンパレード、
動画投稿で居ながらにして雰囲気が味わえる、
役場前は審査員会場でここで繰り広げられるパフォーマンスが面白い、
山車の素晴らしさに加え演技力をプラスし最高のパフォーマンスが繰り広げられる、
音楽あり、自由発想の坂下の秋祭り、見応えはある、

孫と家内と秋晴れの歩行者天国を出店で買い求めた焼きそばなど頬張り、
日向一日楽しんだ、この日だけは賑わいのある商店街だった、

若者が繰り出し、赤ちゃんを乗せた乳母車、子供達、町を上げてのお祭りだった。

午前中は温泉近くの公園で遊ぶ、赤とんぼを追いかけたり、
爺ちゃんバッタ取ってとせがまれ、帽子を投げるが取れない、
赤とんぼも元気がイイ、ブランコ乗ったり、汗だくになって飛び回ってた。

直君は食欲旺盛、桃に、スイカに、バナナ、食べ過ぎか、
ウンチ、ウンチって何度も教える、終いには漏らすありさま。

お風呂を一緒に入り、ジッちゃんの水鉄砲を真似る、
可愛い盛り、もうすぐ三歳の元気な直君、
iPadを自由に操る、一度教えると二度目は自分でやる、三つ子の魂だ、
迎えに三人の孫もついて来た、お小遣いを上げたら、
快君はこれで4000円になった、何買おうかなって思案する、
心大はバスケ大会に出場、シュート出来たか、と尋ねると今日はダメ、
暫く見ない内に一回り大きくなった。
孫ども5人はジッちゃん、バッちゃんが大好きで合宿を楽しみにしている。
いつまで続くかこんなしあわせ、、、、、

新聞を見たら、李紅蘭こと山口淑子が亡くなった、94歳
女優として、歌手として、そして参議院議員3期を勤め上げた、
一世を風靡した女優さんだった。

昨夜の官兵衛、秀吉との確執が鮮明になる、以後は家督を長政に譲り、
名を如水に改める、三成とは最後まで心を許せないかったのだろう、