10月22日(木)JSERA全国大会

3時起床、Facebook、メールのチェック、天地をひっくり返すようなニュースはない、安堵
ANAクラウンプラザ金沢は駅前でサービスの行き届いた素敵なホテル、部屋も広い、
昨夜は居酒屋で歓迎の夕食会だったが、料理は遅いし、美味いもんはひとつも無かった、
無理して歓迎の夕食会などしなくても良かったのに、、、
駅ビルで、ラーメンを食べたがこれもハズレ、細麺で豚骨スープ、私には合わなかった。
仕方なくコンビニで手作りおにぎりを買う、これが大当たり、

ホテルの朝食バイキング、流石一流ホテル、美味しいものがふんだんに並んでいる、
金沢名物はなんなんだろうと探しながら頂く、

8:45より理事会、本日のスケジュールに沿って検討、
蓮田専務理事の最後の仕事、気合が入ってた、
混迷続ける業界、未来は明るいのだが少子高齢化社会に対応する事がまだ出来てない、
JSERA第15回総会、重森理事長の挨拶が光ってた、

安全安心のスポーツ用品管理、優良店制度に未来をかける、
電気店が辿った道にも似てる、店舗販売が難しくなってきている、
ネット販売を規制するようメーカーに働きかけても、こればっかしは逆行している、

午後はメーカー、問屋を含め全国大会、石川県理事長甲秋水さん、立派な挨拶だった。
ミズノ社長も挨拶された初めて参加したらしい、
こんなに多くの方が一度に集まる事など知らなかったと白状、
来年からは三大メーカーの社長は必ず参加するよう要請しなければ、、、、

懇親会、オープニングは御陣乗太鼓で始まった、

楽しかった広い会場で料理も次々と運ばれ、
アシックス社長尾山基氏の乾杯音頭、さすがグローバル企業の社長、言う事が違う、
気さくな人だ、いの一番に挨拶をしてきた、
鬼塚喜八郎先代の講演を聞いて、私は起業した事、喜んでいた。
おみあげプレゼントも派手にやったが東北勢いづれもハズレ、残念だった。
二次会には参加せず、ゴーゴーカレーなる物を食べホテルでくつろいだ。