11月7日(金)見逃した十三夜の月

3時起床、
Facebook、メールのチェック、
昨夜の会津は曇ってた、
171年ぶりに閏年の9月13日を後の十三夜と言うらしい、
5日がそうだったらしいが綺麗だなぁって程度にしか見れなかった。

旧暦(太陰暦)は、月の満ち欠けが基準、
月の満ち欠けは年に12回ある、その周期が29,53日であるため、
一年の長さが現在より11日短い354日に成ってしまう、
そこでこのズレを補正する為約3年に一度の割合で別個の月を挿入する、
この年を閏年と言って一年が13ヶ月になる、旧暦の9月の後にもう一度9月が来て、
カレンダーは閏9月と表記する、
十三夜も2回ある事になる、
今月の5日が旧暦の9月13日で後の十三夜と呼ばれている。
171年ぶりの十三夜、
一生に一度のミラクルムーンとなるのだそうだ、残念ながら見れなかった

ある方の写真です、

オバマ体制揺らぐ、上下院で過半数割れ
決められないオバマ体制になる、任期はあと2年残っているが、
アメリカ議会も目が離せない、オバマの大統領選で勝った時の写真

これからどうしようかなぁって困惑している昨日のオバマ大統領

新蕎麦の弦そばを買って来た、北海道が不作で今年は高いよだって、
5000円払ってきた、お百姓さんも大変だ、
贅沢品だから、文句は言えねぇ、

今月は新蕎麦会を二回予定している、これでなんとかなりそうだ。
古い物があと二つ残ってる、製粉して無いのでそんなに不味くはない、

ただいまダイエット中、けさも朝食は抜く、
90kを割らないと病魔が襲いかかる、
ここは我慢のしどころだぁ、、、、、\(^o^)/