12月3日(木)11時のANAでベルギーへ

夜行バスの中、3時に目が覚めた、
羽生インターで30分の休憩、10日までの長旅、
ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、ドイツ、いずれも小さな国だが、
見るべき所はてんこ盛りだ、iPad pro持参で調べながら訪ねる、
老夫婦これまでも多くの国を訪ねた、旅は心の栄養、想い出も多い、
旅の先々をブログに書き留めてきた、
老後の楽しみはベットの上でブログを開いては思い出に浸るのだろう、

三笠宮様百寿を迎えられた、天皇陛下がお元気なので出番は少ないが、
お顔立ちには年輪を感じる、皇族で100歳を超えられたのはまだいないという、

警戒態勢の国々、銃を持った兵隊が街の角かどに立っているのだろう、
恐らく写真は撮れないだろう、自爆テロにでもあったら、
ニュースで日本人数名犠牲になる、あいつらバカだよなぁ、
危ないこと知りながら行くんだから、、、、
人生一度きり、いろんな経験をして生き抜いた人が偉いのだ。

バスが動き出した一路東京駅、
成田で手続きをして11時のANAベルギー直通便でフライト、
実はANAブリュッセル直航便は9月から開設されたばかり、
トラピックス旅行は、いち早くツアーを売り出したらしく、
毎回満員御礼、テロ事件があっても影響なしとか、
今回も4・5名キャンセルあったが、32名の団体だ、
添乗員一人で現地ガイドを操り、8日間をエスコート、
23時間の移動、非常に疲れた、12時間のフライトは効いたね、
ブリュッセルからアムステルダム、クラウンスキポールホテル到着、
フリーのWIFIが使える、助かった。

基本情報によると、ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、の頭文字をとって
ベネルクスと言うらしい、いずれも王国でルクは53万人、ベルギーは1600万人、
オランダ1100万人隣合ってる、