3月24日(木)インカ帝国マチュピチュの秘密

2時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
数独を2題、10分以内に解く、上出来だ、
昨日、孫の勇生君がただいまって店に来た、久しぶりだなぁ〜
今日で三学期終了、ハイこれって通信簿を見せてくれた、
ほとんどが優、素晴らしいね
努力したね、勉強面白いか、うん、早速ご褒美にお小遣を上げた、
ばあちゃんとじいちゃん合わせて5000円だ、
満面の笑顔で有難うって感謝する、
勇明君は先に帰ったから電話するから、
通信簿持って早く来い、お小遣いもらえるぞ、
しばらくするとやって来た、いきなり指をさす、
無欠席すごいなぁ、ご褒美だ、兄ちゃんと同じく5000円、
元気に仲良く、すくすくと育っている、勇生君のピアノ発表会は素晴らしかった、

4月からは5年生、素直に育って嬉しい限りだ、
下の勇明君、合宿お願いしますだって、
心大君に連絡して日にちが決まったら教えてくださいと伝えた。

facebookや国会答弁で「保育園落ちた日本死ね」が話題になってる都会では深刻な問題なのだろう、
ヨーロッパでは保育園から義務教育になってる、
安心して母親も働ける制度があるらしい、
日本も安倍首相は1億総活躍だの聞こえのいい事を言ってるがやってる事はちっこい、

フィンランドでは、赤ちゃんが誕生し4ヶ月を迎えると家庭に2つの選択肢が与えられる、
ひとつは育児給付金、もうひとつはベビーボックスというダンボール箱だ、
全体の95%はこの箱を希望するそうだ、

1930年から始まったベビーボックスには、赤ちゃんグッツが満載に詰めてある、
赤ちゃんが寝返りを打っても窒息リスクを軽減した仕掛けがある、
血の通った政策をしているフィンランド、感心した。

インカ帝国マチュピチュの不思議、海抜2・5キロに空中都市を作った、
石を積み上げる工夫や作物を作る石段の耕作地、
摩訶不思議な遺跡だ、一度は天然痘で壊滅し埋もれてしまったが、
冒険家によって発見された、
一度は訪れたい所だ、

ベルギーブリュッセルでテロが続発、昨年12月に行ったばかりだ、
その時もフランステロの首謀角がベルギーブリュッセルに潜んでいると警戒体制が引かれていた、
ブリュッセルに2泊もした、行き帰りもブリュッセル空港だった、
原発の近くも通った、フランスが運営しているようだ、
警戒体制で一部を除いて避難しているという、極めて危険な状態、
原発が襲われたら未曾有の災害が起きる、
ヨーロッパはISに翻弄されている、