12月9日(水)アントワープも王立美術館も見たし

2時半起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
どうやら大過なく過ごせそうだ、
8日はベルギー第2の都市アントワープへ向かう、
街中にノートルダム大聖堂がそびえ建つ、
123mの北塔が完成するまで169年の年月を要した、
ちょうど10時の鐘楼が鳴り響く、
辺りは市庁舎を始め歴史を感じさせる建築物が立ち並ぶ、
ヨーロッパ特有の風景だ、早速大聖堂に入る、
王立美術館が修理中で主要な絵画が大聖堂に飾られている、

ルーデンス関係の絵画がを見る、

巨匠が描いた絵は、その時は分からなくても頭には残っている、
何かでお目にかかるとこれ見たことがあるって思い出すもんだ。

ヨーロッパは歴史深く、全てが美しく、住んで見たくなる、
東京の様な派手さは無いが、建造物は美しい、
クリスマスマーケットも活気があったなぁ~、
食事は、フランス、イタリア、スペインの様なうまさは無い、
特にドイツは、イモとソーセージが多かった。
まぁ、楽しかった、こんなに長い旅はこれで終わりだろう、、、