8月17日(水)JSERA役員として全中柔道大会上越高田市へ出掛ける

1時半起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
熱闘リオオリンピック、テレビをつけたら、卓球女子団体戦シンガポールと銅メダル争い、
福原愛が破れ、石川佳純が堂々のストレート勝ち、
ダブルスは不動の伊藤美誠福原愛見事な勝ちを収めた、
次の個人に伊藤美誠を使用、勝てば銅メダル争い、
15歳の伊藤美誠には、可哀想なほどの重圧、
伊藤美誠は一歩も退かない攻めまくる、ついにマッチポイント、
勝利をおさめ銅メダルに輝いた、2大会連続のメダルダッシュ、見事だ。

続いてシンクロデュエット乾、三井、ロンドンではメダルを取れなかった、
井村コーチが戻って来てメダルを誓い合い猛烈な練習に明け暮れた、
最終で3位につけた、ウクライナの差は僅差、最終演技でウクライナにミスは微小
ジャッジ待ち、乾、三井組が逆転勝ちを収めた、井村さんは今日が誕生日、
乾、三井組は最高のプレゼントを贈ることができた。

大型台風が来ている、約束だから行かないわけには行かない、
早目に出掛ける、上越までは3時間はかかる、途中休み休み行くしかない、

早目に着いたのでナビに高田城を入れる、
桜の木がやたら多い、高遠城跡同様桜の季節にはさぞ多くの人が訪れるのだろう、
高田城の夜桜は日本三大夜桜城に指定されている、
会津鶴ヶ城も実に美しいと思うが三大夜桜城は大阪城高知城らしい、
三重櫓がある、この城の特徴は石垣がないことと天守閣を作らなかったこと、
徳川家康の六男、忠輝が築城した、
高田にはもともと春日山城があり上杉がこの地方を治めていた、
秀吉に山形、会津に移封され、春日山城を去る、
菩提寺林泉寺、幼い頃ここで学問を修めた、
春日山神社に参拝、林泉寺宝物館には謙信公ゆかりの品々が多い、

春日山神社