12月26日(月)今年も秒読み段階に入った

3時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
昨日は1日観光ツアーで佐野プレミアムアウトレット、
あしかがフラワーパーク光のページェントへ出掛けた。
どちらも連休最終日とあって大賑わい、
田舎者の私にとってはおったまげた、と行った感じ、

アメリカのアウトレットを凌ぐ規模、皆さん両手に大きな袋を持っていた、
アウトレットとあって値段が大幅に値引きされている、
圧倒的に若い家族が多かった、また愛犬を連れた来街者の多いこと、
子供はお金がかかるけど愛犬はいくら掛かっても知れている、
子供同様に扱っているのだろう、

あしかがフラワーパーク聞きしに勝る凄さ、4時前から駐車場がいっぱい、
イルミネーションでこれだけの人を集めるのだから大したもんだ、
仕掛けも園内から隣接する山にも広がって見応えあった、
入場料も800円と高くは無い、

夏には中越妙高高原APAリゾートのイルミネーションを見たが、
ここもシーズン中観光バスならで満員御礼だったようだ、

中国 国産空母の建造も
中国は遼寧のほか、初の国産空母の建造も進めています。

また、イギリスのシンクタンク「国際戦略研究所」が、
ことし発表した報告書「ミリタリーバランス」によりますと、
中国海軍は潜水艦61隻、駆逐艦19隻、フリゲート艦54隻を保有しています。
中国は軍事費が世界一費やしている、仕事しない訳にもいかず、
危ない橋を渡ろうとする、戦争の仕掛けを試みるのだろう、

陶芸クラブ本日今年最後の窯出しアンド大掃除、
1月からお世話になり夢中になり今日まで走りまくった、
ゼロからの出発だった、皆さん親切に指導してくれた、
お陰で諦めることなく楽しく作陶が出来、斉藤会長からのご挨拶があり、
私も一言感謝の言葉を述べた、

陶芸の世界を知り、人生の幅が広がり制作意欲が湧いて来たようだ。
上は人間国宝の作陶品見てるとなぜか引き込まれる、
ブームなのか若い女性の作品が増えて来た、感性豊かでデザインやら使い勝手やら、
一味違う、高齢から始めた私は地蔵さんと抹茶椀に凝っている、
来年は極めたい。。。