3月22日(水)安倍総理、随所に天下取ったりの態度

防衛大の卒業式訓示で私は「最高指揮官」を4回も入れる、
「『事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に努め、もって国民の負託に応える』。この宣誓の重さを、私は、最高指揮官として、常に、心に刻んでいます。(中略)諸君は、この困難な任務に就く道へと、自らの意志で進んでくれました。諸君は、私の誇りであり、日本の誇りであります
しかし卒業後任官拒否者は47名も出た、昨年の2倍、戦争のできない国ができる国に変貌してる。

2時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
雪解けと同時に春が駆け足でやって来た、福寿草、スミレ、ふきのとう、可憐な花を咲かせている、
昨日は陶芸クラブがあり、苔玉を受ける皿を4枚作成、余った粘土でお地蔵様も、、、

12時半からロータリー例会、鈴木朝男さんがペッツ報告、
いよいよ次年度の発信だ、
巷では森友学園問題、明日国会で証人喚問が開かれる、
どう見ても国有地をタダ同然で売り払った事は腑に落ちない、
瑞穂の国小学校開設に便宜を図って来たが、今度は一変して潰しにかかった、
籠池さんカリカリ、手のひらを返したような対応をされた、
どんな答弁をするのか興味津々だ、

花ホテル講演会、you Tubeで見た、接遇コンサルタント鈴木忠美、
以前田中真澄の講演を聞き、おもてなしは言葉、態度、行動で決まると
実例を挙げジェスチャーを交え汗だくになって聞いたことを思い出す、
鈴木忠美さんの講演は理詰めでおもてなしの重要さを教える、
1、NOと言わないサービスに心掛ける
2、こころのバリアフリーを取り払う
3、過去形ではなくこれからやろうとすることを先に伝える
4、ありがとうございましたではなく、ありがとうございます、に改める
5、一歩先のサービスに、気を使う
6、鏡は先に笑わない、
あるところでは挨拶に、こんにちは おかえりなさい、と言ってる、
困った時に手を貸せる人間を目指す、
お客様は、サービスにお金を払っている、
名人、達人は些細なことにこだわるようだ、

便利な世の中で好きな時間にyou Tubeで見れるからありがたい。

10時からWBCの準決勝戦アメリカと対戦メジャー選手がずらりと揃えた、
九分九厘は負けるだろうが、神風が吹くということもある。一縷の望みをかけてみる。