11月30日(木)生活パターンを変えたい覚悟

2時半起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
血圧測定 132/72 脈拍69、正常値に近い、

国会論議モリカケ問題が最終章に掛かってる、
直接答えない総理、会計検査院の報告で明らかになった不明瞭さ、、
今日の審議には共産党の小池、辰巳氏が立つ、どこまで追求できるかが見ものだ、

北朝鮮ICBM級のミサイルをぶちかました、4000キロとも5000キロとも言われている、
アメリカ全土に到達するミサイルが開発されたのだ、
もしもの事を考えると極めて危険、対話に導くには対等の立場を認めなければ成り立たない、
経済封鎖、強力な圧力をかけるなどと言ってるが日本が戦争に踏み切ったのは
経済圧力を掛けられ一か八かの勝負に打って出たことが始まりだった、
安倍首相はアメリカ追従が強く極めて危険、
平和国家日本を打ち出し中立を保つことが大事と思うが、、、

きのう、見逃した「マチ工場のオンナ」ドラマ10をオンデマンドで見た、
どこにでもありがちな中小企業経営を支えて来た社長が病気で倒れ、
娘が後継者として名乗りを上げドラマは展開される、7回シリーズ、
楽しみが増えた、

facebook木津川計教授の講演をyou Tubeで見た、
木津川教授は立命でも教鞭を取られた、
江戸と上方の違いをユーモアに語る、ひとり落語で有名、
京都は、はひふへほ
神戸は、ぱぴぷぺぽ
大阪は、ばびぶべぼ
多くの人はこんな印象を持っている、細かく解説し笑わせる、
江戸と大阪の違いは、
江戸は、警護都市、100万人のうち侍が50万人いた、
石を投げれば侍にあたると言われたぐらい多かったらしい、
一方大阪は、平和都市40万人のうち侍は4000人、9割は商人の町、
文化も生活パターンも随分と違ってた、
なかなか面白い講演だった、

日馬富士引退会見、横綱ともなれば、ただ強いだけでは勤まらない、
しきたりに則った素行が大切、
さすが横綱品位が素晴らしいとお褒めの言葉があって大横綱になれる、
モンゴル出身が多くなったとは言え国技である相撲の世界は特別なものがある、
朝青龍も暴力沙汰で引退した、今後この辺が厳しくなるのだろう。

犯罪は緻密化してネットを通して誹謗中傷が行われている、先だっては自殺支援とネット上で囁き
九人もの人が殺害された、
ネットリンチと称して恐怖に怯えている人も出てる、
クローズアップ現代で「ネット炎上追跡500日」を見てその実情は酷いもんだ、
引っ掛かれば人生を狂わせる事態になりかねない、
わたしは、それでブログを非公開にした、単なる日記に変えた、

今日は陶芸クラブの日、さて何をこしらえるかな、、、、
11月も今日が最後、明日からは12月あっという間の1年間だった、
生活パターンも変えないとマンネリ化する、
何を捨て、何を入れるかじっくりと考えて変えて行きたい。