12月2日(土)ユーコンクエストの10日間

1時半起床、
血圧測定 150/79 脈拍64、異常無し、
阿部くんのこともあってお風呂は特に注意を要する、
私は癌にかかるより脳梗塞にかかる確率が高い、
昨夜は頑張って10時からのドラマ「マチ工場のオンナ」を見たかったが、
8時半にはダウン、後日オンデマンドで見るしかない、

阿部亘君が亡くなった、脳梗塞だ、ぬる湯に入り気分が悪くなって床に入ったらしいが
気になって8時ごろ息子さんが部屋へ行ったところ、すでに亡くなっていたという、
15分以内に病院へ入れば助かることもあると聞いていた、
いつものことと注意しなかったのだろう、69歳現役のロータリアン、
幹事を2回もした、俺は会長をしない代わりに幹事を2回引き受けたんです、
結局は会長も見事に勤め坂下ロータリーの重鎮だったのだろう、
いつもにこやか笑ってる、怒った顔など見たことがなかった、
わたしの母も阿部さん宅を実家と定め大変お世話になった、
小さい頃よく連れられて行ったことを思い出す、
奥さんはあと10年一緒にいたかったと涙ぐんでた、
人の一生はいつ何処で終わるかは誰にもわからない、
全ての人はいつか必ず死ぬということだけは知ってる、

人間万事塞翁が馬、何が起ころか分からない、
後回しは極力避けなければならない、

2時からプレミアムカフェ「犬と私の1600キロ」
世界一過酷な犬ぞりレース、ユーコンエスト10日間を見てた、
世界中から23名のモサが集まる、
日本人女性本多有香さんもその一人、レースの全貌を記録したドキュメント放送、
これまでに5回出場してる、
極寒のカナダ、1600キロを犬ぞりで走り抜く、原則全ては自分がしなければならない、
犬との絆がすべて、20匹近くの犬を飼っている、
9位で終わったが犬を労わる本多さんの姿は美しく映った、
今年は途中棄権だったらしく、再来年また挑戦すると言ってた、