5月10日(木)朝一番はオンデマンドで「老子」第3回目

1時半起床、bsプレミアム、プレミアムカフェは美食の旅、
スペインへ土井善晴、中国四川省陳建一
バスク地方の料理はスペインを代表するところ、素材にこだわり伝統を重んじている、
一方四川省を訪れた陳建一は父親建民の故郷、思い出を辿りながら麻婆豆腐を父から教わった
そのルーツを探った、

それから書斎に入りオンデマンドで昨日の続き「老子」の第3回目「人を生かす知恵」
リーダー論、組織の中で生きる人間にとって役に立つ理想のリーダー論とは、、、
無為而治、大国を治むるには、小鮮を煮るが如し、戦わずして勝つ方法を説いている、
へりくだり方に徹する、
2300年前に説かれた処方箋、論語と違って老子の哲学は無為自然にある、

続いて第四回を見る、
柔軟な生き方を説いた老子は、過度の欲望を否定した。選択肢が多ければ多いほど、かえって悩みは増える。評価ばかりを気にして、自分と他人を比べることは、自分を苦しめてしまうことになる。人生における最大の不幸は、満足を知らないことなのだ。

ドリアン助川さん、老子を読み解いている講義もされいる、

バカボンのパパと重ね合わせ、世の中の現象を読み解く分かり易かったなぁ、

自分らしく生きる、無為自然の境地、アウトサイダーでもいいじゃ無いか、
老子の生き方に共鳴した、感謝