5月11日(金)今日から暖かくなるというが、、

1時半起床、血圧測定 154/91非常に高い、どうしたんだ運動不足か、気になる
今日からウォーキングを始める、

bsプレミアムで鶴べえの家族に乾杯を見る、
ぶっつけ本番の旅、今回は高岡市、氷見、地方ではいつ来るかと待ち構えている、
ぶっつけ本番だけど現れるとスマポであっという間に拡散され多くの人が集まる、
鶴瓶の即興が始まり笑いの渦が巻き起こる、ゲストも負けてない、人気番組失敗は許されない、

その後日本の美しい山々が放映される、高い山にはもう登れない、
昔登った山が出ると懐かしく思い出し当時が蘇る、大自然はちっとも変わらない、
高山植物の好きな私は薫風にさらされてそよぐ花を見るとうっとりとする、
小さな庭に植えて眺めているが、3年もすると消えてしまう、環境が合わないのだろう、

新潟阿賀町五頭の父子の山岳遭難は巡査の連絡ミスで、
初動の捜査が大幅に遅れた9時間もほったらかしになった、
警察も交通取り締まりばかり真剣で人命救助にもう少し真剣に取り組まないと信頼が薄れる、
大いに反省をして欲しい、

田んぼに水がかかりいよいよ田植えが始まる、
今年から減反政策は廃止され専業農家はコメの値段が気になる、
ブランド米と通常米の格差は広がるだろう、
政府は輸出を促しているが扱う商社は大いに儲けるだろうが
生産者はどうなるのか、気になるところだ、

6/6、米朝首脳会談シンガポールで開催されることが決まった、
非核化に道筋をつけることができるか、これも気になるところだ、、、

大震災後いち早く復興の騎手に名乗りを上げた、スポリゾートハワイアンズ
まさかの食中毒を起こした115人が病院に担ぎ込まれた、
営業停止を食らう、
今月18日・19日に南太平洋島国サミットがここハワイアンズで開催予定になってた、
番狂わせもいいとこ、来月には全国植樹祭天皇皇后両殿下が宿泊予定になってた、

方谷の夢
 人は夢を持つことが肝腎なり、
 されども夢を実現せんとすれば
 先ず自ら努力することを忘るべからず。
 唯、必ず夢は叶うと信じるのみ  (方谷の最後の言葉)

  ※方谷は明治10年(1877)6月26日、永眠。

別れる朝、継之助は門を辞し、丸木の橋を渡って対岸の街道へ出た。
方谷は門前で見送っていた。
継之助は路上に土下座した。土下座し、高梁川の急流をへだてて師匠の小さな姿をふしおがんだ。
この諸事、人を容易に尊敬することのない男が、
いかに師匠とはいえ土下座したのは生涯で最初で最後だろう」(司馬遼太郎『峠』)
私は山田方谷の教えに共鳴している、