5月22日(火)青き風とか風青し

1時半起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック
久し振りに丁寧に見てたら3時間かかった、
世の中の動きは電光石火、ついていけない

血圧測定 144/86、脈 65、ほぼ正常値、安心した、

一切経山、高柴山、いいお天気に恵まれ、さほど苦しまずに登れた、
さすがに山の上は素晴らしい、眺めのもいいし空気もうまい、
こんな季節を「青き風」「風青し」と言うらしい、
新緑に包まれた山々、ウグイスが囀り、なんと心地いいんだろう、
初夏の青葉の茂る頃に吹く風はまさに青き風だ、
花々の香りを運んでくる頃は「薫風の候」と言うがそろそろだなぁ、

我が家のバラ、蕾が膨らみ今日か明日かと待ち遠しい、
バラの綺麗な村山市のバラ園に今年も行きたいねぇ、

馬場さんから頂いた、ユーラシア・ツーリング紀行を読んでいた、
馬場さんを駆り立てた戸井十月の3万キロの南米横断記を読んで俺もやるゾォって思ったのだろう
準備期間を長く取り、ツテを辿り調べまくり後は野となれ山となれ、当たって砕けろは持ち前のキャラだ、
何と言っても一人旅、戸井さんとはだいぶ違う、
日を追っての出来事を記録、トラブル続きでもなんたか解決する
情景が浮かんでくる、鶴瓶の家族に乾杯を好んで見ているが
馬場さんは国際版で鶴瓶の上をゆく、誰とでもお仲間になり輪が広がるさまは見事だ、
いよいよヨーロッパ編、楽しく笑みを浮かべながら読み終えたい、

知って驚くITの世界
Google・アップル・アマゾン・facebook・アリババの6社、
なんと時価総額3兆5000億ドル、日本円で388兆9000億円
日本の国内総生産の7割に達する規模、驚いたねぇ、、、
21世紀の革命はIT産業だったのか、
私も71歳になったが毎日5時間近くはお世話になっている、

スポーツ業界の話題といえば大谷翔平怪物だ、
デビュー7試合で52奪三振を取る、米大リーグでも注目の渦
投げてよし、打ってよし二刀流の使い手
日本でも戦国時代に宮本武蔵が居た、二刀流の名手
大谷翔平は大リーグの選手が目を白黒にして見ているだろう、
イチロー、オオタニはいまや日本の代名詞、

アメリカでは日本を知らなくてもイチロー、大谷を知らない人はいないだろう
安倍晋三はその次の次でトランプのケツ拭い、コケにされている、

朝日が眩しいウォーキングに出かけるゾォ、今日も一日楽しく行こう、、、
4077歩、約40分、飯豊連峰が美しい

我が家の花壇
白い桔梗が仲間入り

タモリが囁く


「人間にとっての恥は立派になること」と思うこと
また、「人間は行き当たりバッタリがいちばんいい」
座右の銘は「適当」同世代の私としては頷くねぇ


猪苗代の佐瀬真さん撮影、ダイヤモンド磐梯山と逆さ磐梯