4月13日(土)1964東京オリンピックを振り返るNHKの番組を見てた

12時半起床、bsプレミアムで1964東京オリンピックを振り返る番組を見てた、

落合陽一が番組の中に入り2020東京と比較しながら番組は進んで行く、野村萬斎との対談も興味深かった、市川崑監督が記録映画を作成し世界中で放映されその素晴らしさがいまも語り継がれている、

1964年といえば忘れもしない新潟大地震が6月16日に起き大きな被害を被った。

高校3年の夏鶴ヶ城の元競輪事務所で授業を受けていた、1963年に会津高は火災に見舞われ3年生のみ競輪場へ移り受験勉強に勤しんだ。

オリンピックは10月10日から15日間行われ数々のドラマが生まれた、

f:id:yuken1220:20190413040625p:image
f:id:yuken1220:20190413040545p:image

東京から始まった柔道競技、無差別級で神永はヘーシンクに敗れた、ヘーシンクの態度は誠に素晴らしく自国の観衆が競技場へ入ろうとした時ここは神聖なところと遮った。
f:id:yuken1220:20190413040617p:image

円谷幸吉陸上競技唯一の銅メダルを獲得、陸上競技場に2位で入って来たが力尽きイギリスの選手にゴール瞬前に抜かれた、4年後期待されたが本人は疲れ切ってしまってもう走れないと自殺をしてしまった、須賀川市出身だった、
f:id:yuken1220:20190413040609p:image

日本人にオリンピック精神が芽生えたのはこの時からだ。

東京インフラに費やされた金額は国家予算の三分の一10兆円国家プロジェクトだったんだ、f:id:yuken1220:20190413040600p:image
f:id:yuken1220:20190413040553p:image

フィナーレの閉会式は7000人の選手は一つになって肩を組み会場になだれ込んだ、これまでに無いフィナーレを選手は演出した、東京オリンピックがはじめてだった。

人類の夢、国境を超え、人類が一つになって競うオリンピック、2020東京はどんな演出をしようとしているのか、、、。

東京オリンピックも2度見ることができる、大阪万博もそうだ、なんと運の良い人生を送っているんだろう、人間万事塞翁が馬と言う、バチの当たらぬよう注意を払って生き抜こう。

 

ひさびさに晴れ渡って気持ちがいい、我が家の桜とさくらんぼが満開に咲いている。

f:id:yuken1220:20190413102149j:image
f:id:yuken1220:20190413102143j:image

ムスカリモクレンも満開だ。

f:id:yuken1220:20190413102918j:image
f:id:yuken1220:20190413102923j:image