9月18日(水)井筒親方を偲ぶ・日本最強の城は何処か第4弾

2時半起床、facebook、メール、NHKニュース防災をチェック、

血圧測定 114/70、脈64、安定してる、でも薬のせいじゃないだろうが物忘れが酷い、

名前が出てこない、困ったもんだ。

f:id:yuken1220:20190918034152p:image

横綱傷心の伝達式を終え、会見する井筒親方と鶴竜、2014・3・26

井筒親方は弱冠58歳で急死された、あまりにも早過ぎる、

先日、鶴竜が怪我を理由に休場したが師匠の病状に心を痛め相撲に専念できなかったのだろう。

モンゴルから一人で来て横綱まで育ててくれた大恩人に付き添って痛かったのだろう。

f:id:yuken1220:20190918034806p:image

親の鶴ヶ嶺逆鉾、寺尾、鶴嶺山三兄弟、当時の相撲を面白くした三兄弟、

数々の思い出をありがとう。

f:id:yuken1220:20190918035229p:image

2015年イギリスで開催されたW杯、日本は大活躍をした、

強豪南アフリカを破った奇跡のラスト5分間の出来事、世界中が驚いた、

続いてサモア戦これも大差で破った、アメリカにも勝ち予選リーグを突破、奇跡が起こったのだ、

20日から始まるW杯初戦はロシア、これに勝てば波に乗れるイングランドに勝てるかも、、、、。

サモアスコットランド、2勝すれば決勝トーナメントに進める、ブロッサムズ頑張れニッポン。

f:id:yuken1220:20190918040112p:image

亀井の活躍は巨人の優勝に寄与した功績は大きい、ここぞという時に必ず打ってくれる、守備の良い、

もし優勝できれば敢闘賞もんだ。大相撲、プロ野球、オリンピック前の選考会、テレビにかじりついている。

f:id:yuken1220:20190918050936p:image

紹介されたのは江戸城丸岡城広島城、能島城、来島城、津山城、金田城、竹田城この中から選ばれたお城は対馬にある金田城山城、行ってみたいいね、

f:id:yuken1220:20190918051238p:image

江戸城二重橋の由来は今の眼鏡橋の上にあった木の橋でお堀が深く二重にかけないと行けなかったらしい。

f:id:yuken1220:20190918051414p:image

当時の江戸城模型、天守閣は見事だったとか、

f:id:yuken1220:20190918051536p:image

当時の竹田城はlこうだったらしい、秀吉が築城した。

f:id:yuken1220:20190918051648p:image

対馬にある山城、高麗、唐の襲来を知らしめるのろしを上げる城で飛鳥時代に作られた、

岡山の鬼ノ城に似てる、百済人が作った。

広島場は5重の天守閣39mお堀には鯉が沢山いる、毛利輝元が1589年天正17年に築城

お堀の隅々に太鼓櫓がある。