10月15日(火)台風19号がもたらした被害状況、師弟関係にあった川端康成と三島由紀夫の運命

1時半起床、血圧測定 133/77、脈62、少々高め、食べ過ぎ、睡眠不足、運動不足

改善が必要だ。

台風19号の爪痕はこれまでに無い大きな爪痕だ。

死者56名、7県37の河川が決壊した。

f:id:yuken1220:20191015014222p:image
f:id:yuken1220:20191015014214p:image
f:id:yuken1220:20191015014206p:image
f:id:yuken1220:20191015014228j:image

北陸新幹線は、補修にかなりの時間がかかる、3分の1が浸水被害を受けた。

東北も死者29名、行方不明6人と一級河川の決壊で大きな被害が起きた、実りの秋に収穫ができず途方に暮れるだろう、間も無く冬がやって来る、政府は激甚災害指定はもちろんだが軍備の増長など後回しにして国民の安全安心に力を注ぐべきだ。戦争ごっこなどやってる場合じゃ無いだろう。

 

昨日はAmazonビデオで吉永小百合主演の「北の桜もり」を見てた、樺太引き揚げから始まって

苦労の連続が続く実際にあった人物をモデルに作られた映画だとた。

 

オンデマンドで2人の運命を見る、

f:id:yuken1220:20191015055035p:image
f:id:yuken1220:20191015055016p:image
f:id:yuken1220:20191015055029p:image
f:id:yuken1220:20191015055023p:image

作家になることを勧めたのは川端康成だった、年の差はあったがお互いの才能を認め作品の多くは作られた、お互いの中に亀裂の入ったのはノーベル賞候補に上がった頃だった、三島は武士とはなんだ、国を憂い自衛隊予備軍の盾の会を結成、康成は平和運動に傾注していった。

結末は三島の自決と2年後の康成がガス自殺した、数奇な運命とは言え謎は解かれていない。

 

今夜はサッカーW杯アジア2次予選がある、カザフスタンと戦う、かなり強豪と聞く、