4月20日(水)NHK石川解説委員が分析、山野草園の手入れが楽しい、

3時起床、脳トレアプリで頭の体操、ロシアプーチンウクライナ侵略は100年前の恨みつらみを詳細に挙げ国民に超長い演説をぶちかまし2日後に侵略を開始した。

f:id:yuken1220:20220420044941p:image

レーニン思想でソビエト連邦共和国は成立、スターリン主義トロッキー主義、

スターリンマルクス・レーニン主義を体系化して連邦構成共和国を成立させた、多くの東欧諸国は賛同し配下に入った、

その頃からの出来事やロシアが果たした支援を恩義がましくプーチン主義を国民に訴えウクライナ侵略を敢行した。

一回読んだだけでは理解できない出来事がはらんでいる、ロシアがNATO加盟国と境界が接触する度が増すばかりでウクライナ

ロシア配下にする事が絶対使命と侵攻を始めた、5日で終わるつもりが1ヶ月半続き世界を敵に回して最悪のロシアを印象付けてしまった

徹底抗戦のウクライナにロシアは核兵器生物兵器までチラつかせて侵攻してる、今後どうなるかはプーチンの鞄の中のボタンを押す勇気

NATO諸国は圧力をかける事ができるか、、、?

非常に難しい問題に発展してる。

春爛漫、庭の植物は我が世の春で次々と花を咲かせ楽しませてくれる

f:id:yuken1220:20220420050929j:image

シュンランは雑木林の女王、かわいい花がお辞儀の格好だ。

野草をこよなく愛す私にとっての驚きは冬を越し芽を出す姿が🌱年々変わってる、増えてくるのだ、また昨年は消えてしまったのかなぁって思ってた植物が生き間よく顔を出してる、不思議な世界だ。

今日はヒトリシズカが咲き出したかな、サクラソウはどうだろう、ショウジョウバカマは終わってしまった、午前中は小ちゃな山野草

お喋りをして楽しんでいる。