6月15日(水)楽しかった13日・14日、朋有り遠方より来る、

3時起床、脳トレ少々、1週間前松井より電話があって13日に福島岳温泉に宿泊するがご一緒しませんかのお誘い、

しばらく会ってないし行ってみるか、13日の5時にホテルで待ち合わせ同泊することにした。

美酒飛露樹と坂下の名物馬刺しを引っ提げホテルに向かった、泰山は仙台で別れたらしい、松井、松本茂、橋本淳

8日からの東北旅行旅慣れしてる同胞は至って元気そのもの、握手を交わし持参した飛露樹で乾杯挨拶、勇健もかわんねい~な

f:id:yuken1220:20220615071419p:image

学生時代の四方山話で花が咲く、同級生の消息や話は尽きない、源泉掛け流しの碧山亭硫黄の匂いがぷんぷんする、

ホテルの規模にしては湯舟は小さい、掛け流しの源泉だからしょうがいか、、、。

部屋も2部屋用意してくれ申し分なし、温泉も♨️良かった、ただ食事がケチってる伊藤園ホテルズなら大盤振舞いをしてるのかと思いきや、ケチんぼスーパーに並ぶ食材みたいで食べる気がしない、

食事が不味いと全てにおいてマイナスの点数私は二度とここへは泊まらない。

14日の朝を迎え3時には目が覚める、iPadを開き朝の作業ブログを書いたり世界の情勢を見る、5時にお風呂へ硫黄の匂いがぷんぷんする源泉掛け流しのは温泉好きの私には最高のプレゼント、食事さえ良ければ満点上げられるのだがそうは行かなかった。

朝の散歩、松井と鏡ヶ池ほとりを歩く、

f:id:yuken1220:20220615065921j:image
f:id:yuken1220:20220615065917j:image
f:id:yuken1220:20220615065924j:image

身支度を済ませ、安達太良ロープウェイ🚡へ、上空曇ってるが運よければ雲海が見えるかも、霧の中を潜ってロープウェイを降りると

視界は素晴らしく良い、1350mの薬師岳まで高山植物を見ながらたどり着く

f:id:yuken1220:20220615070347j:image
f:id:yuken1220:20220615070339j:image
f:id:yuken1220:20220615070354j:image
f:id:yuken1220:20220615070332j:image
f:id:yuken1220:20220615070335j:image
f:id:yuken1220:20220615070350j:image
f:id:yuken1220:20220615070342j:image

あれなんだ、ワタスゲかもしんねいな、行ってみたがマーガレットだった、残念

f:id:yuken1220:20220615070516j:image

次は二本松城か、山を下り二本松城

f:id:yuken1220:20220615070720j:image
f:id:yuken1220:20220615070715j:image
f:id:yuken1220:20220615070705j:image
f:id:yuken1220:20220615070700j:image

山城霞ヶ城の天守閣は戊辰の役で焼失、会津藩を守る為西軍を迎え入勇猛に戦った、少年隊は最後まで戦い抜き多くの隊士が亡くなった、

会津とは切っても切れぬ兄弟国と言うわけだ。

f:id:yuken1220:20220615071120j:image
f:id:yuken1220:20220615071127j:image
f:id:yuken1220:20220615071135j:image
f:id:yuken1220:20220615071140j:image
f:id:yuken1220:20220615071132j:image
f:id:yuken1220:20220615071111j:image

松井は駅前で100名城スタンプをもらい冷やしラーメンを食べ別れた。雨にも会わず☔️楽しい二本松見学ができた、またの再会を期して別れた。