12月4日(日)カタールワールドカップ2022決勝トーナメントが始まった、

正午より高校同級生の無尽に参加、45年は続いている離脱した同級生は少なく病気で亡くなった者の方が多い。

月に一度元気な姿を確かめお互いの近況報告をする、それだけでも元気を頂く、大寺の江川君より新弦蕎麦をいただいた、

恒例になった新年会におもてなしをする蕎麦だ、手によりをかけ美味くなれのおまじないをかけしっかりと打つ、真衣ちゃんを初め3人の東山芸者がやって来て初舞を見せてくれる、お蕎麦も美味しく食べてくれる。

コロナに負けず一年間元気に暮らせるよう新年の挨拶を兼ねてる。

いよいよ決勝トーナメント

オランダvsアメリカ、若い選手の多いアメリカ平均年齢24歳躍動感がある、

オランダのハス回し前半戦に2点をゴール、さすがに強い後半アメリカは1点取ったが直ぐに3点目を入れられた。

3ー1でオランダの決勝トーナメント一番乗り🇳🇱面白かった。

f:id:yuken1220:20221204070759p:image

4時からはアルゼンチンvsオーストラリア、スゴイ攻防戦、メッシの5回目W杯出場強靭的な身体能力神がかりの技を見せてくれた、

まるでハンドボールのような足捌きメッシは凄いサッカーの神様だ。

アジア代表のオーストラリア、決して負けない果敢に攻めアルゼンチンのゴールを揺らした、

最後の1秒までわからなかった死闘戦、両チームにエールを贈りたい。

2ー1で2番乗り、

f:id:yuken1220:20221204070707p:image

アルゼンチンサッカー協会によりますと、35歳のメッシ選手は、プロデビュー以降、所属クラブと代表をあわせて、これが通算1000試合目の出場となりました。またメッシ選手は今大会で3得点目となり、得点ランキングでトップに並びました。

 

日本は5日12時にクロアチア🇭🇷と戦う、クロアチアは前回準優勝した強いチームだ。

日本にとっては世紀の決戦絶対負けられない大勝負だ、これまで同様、後半で速攻を見せゴールを揺らしてくれ。

韓国vsブラジル、これも世紀の一戦だ、韓国が勝って日本も勝ったらベスト4をかけてこれまた世紀の大勝負をすることになる、

そうなって欲しいもんだ。

5日早朝の試合は、フランスvsポーランド欧州同士の戦いどちらも優勝候補勝利の女神はどちらに味方するかだ、、、

4時からは、イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿vsセネガル🇸🇳目の離せない試合になりそうだ。

50年も前の話だ、、、

スポーツ店を開いて子供たちの育成にサッカースポ少を作った、樋口君に監督をお願いし私はトレーニングや雑用をこなした、

あの頃が懐かしい、息子二人も元気に活発に動き回りサッカーを楽しんでくれた事は今思うと親子の触れ合いが楽しかった。

サッカー専門店を開いたら成功すると思うが、、、、。