1月15日(日)坂下と高田の奇祭大俵引き、

坂下の初市は14日と決まってるが髙田の初市は第二土曜日、どちらも伝統のある大俵引きを行っている、

どちらにも行ってみた、

f:id:yuken1220:20230115045101p:image

坂下の大俵引きは全国版、あちこちにカメラマンが構え勇壮な若者が下帯一つでおおを引き合う、私も若いころ2度ほど参加した、

胸の辺りが綱で擦れ後まで痛かったことを思い出す、昭和35年頃一時途切れてた綱引きをもう一度と私の父が商工会会長の時に

浜谷浩写真家を招き行ったことを思い出す、年を重ね徐々に浸透して今は全国版になった、高田もそれより10年ぐらい過ぎて大俵引きを

行うようになった。

f:id:yuken1220:20230115050009j:image

きのうは重なり時間もズレてたのでどちらにも行けた、坂下の方が盛り上がってたようだ。

同じ日だったので出店はみんな坂下に行ってしまったのか寂しいかぎりだった。

f:id:yuken1220:20230115050548j:image
f:id:yuken1220:20230115050558j:image
f:id:yuken1220:20230115050608j:image
f:id:yuken1220:20230115050554j:image
f:id:yuken1220:20230115050605j:image
f:id:yuken1220:20230115050551j:image
f:id:yuken1220:20230115050601j:image

柳津にある大清水はいのちの水,月に一度汲んでくる、蕎麦打ち、ごはん,料理、飲料に使ってる、

f:id:yuken1220:20230115051001j:image