7月11日(火)コロナ感染の自粛も解けスポーツ観戦に活気が蘇って来た、線状降水帯で九州痛めつけられてる、山形出しを入れた蕎麦が美味い

2時半起床、先ずは血圧測定123/70、脈71、異常なし、昇降台左右50回、軽い柔軟体操をこなす、、

iPadを開き脳トレ数独ソリティアで脳細胞の活性化、名古屋場所連日満員御礼やっと戻ったという感じだ。

私の贔屓力士、全てが勝ち進んだ、NHKスナップ写真を掲載

f:id:yuken1220:20230711034651p:image

まだ丁髷も結え無い伯桜鵬、輝を押し出す、本人は親方が新入幕時代の12勝を挙げたいと意気盛んだ。たのもしい、、、。

f:id:yuken1220:20230711035154p:image
f:id:yuken1220:20230711035036p:image
f:id:yuken1220:20230711035057p:image
f:id:yuken1220:20230711035134p:image
f:id:yuken1220:20230711035116p:image

豪乃山、湘南乃海、伯桜鵬三力士揃って勝ち進んだ、この調子でいけばどえらい事になる、

関脇三力士も負けてはいない揃って勝ち進んでいる、遠藤も触発されたのか強い遠藤が蘇っている、

じっくり仰天は、錦木が照ノ富士を破った4年半ぶり初めて照ノ富士に勝った、それも土俵際で両腕きめられそうになったその時のすくい投げ見事だった、大金星だ。

f:id:yuken1220:20230711035901p:image
f:id:yuken1220:20230711035919p:image
f:id:yuken1220:20230711035938p:image

数秒で決着のつく大相撲、勝ち進むには身体に教え込まないと咄嗟の行動ができない。力士は1にも2にも稽古優先並の努力では

生き残れない、今場所は目の離せない息を飲む世紀の大勝負を見る事になる。

f:id:yuken1220:20230711040931p:image
f:id:yuken1220:20230711040953p:image
f:id:yuken1220:20230711041002p:image
f:id:yuken1220:20230711040941p:image

異常気象が本格化して線状降水帯やらが大暴れする、大雨で一級河川が氾濫をおかす。

未だ経験のない事が日常に起こるようになってしまった。地球は世紀末に近づいたのかと思わせる出来事が多くなった。

戦争準備してる場合じゃ無いよ、国を守るには自然災害に打ち勝たなければ安心して暮らせないじゃ無いか、、、

日時、喜怒哀楽を繰り広げているが、いつ我が身に降りかかってくるか分からない。

f:id:yuken1220:20230711065028j:image

ヘルマン・ヘッセが言ってた、

人生の義務は、ただひとつしかない、

幸福になる事だって、

ヘッセの故郷カルフへ行った事がある、木組建築が素晴らしいロマンチックな街並みでここで東日本大震災を支援する音楽会が開かれた

佐原元先生夫妻と高橋伝さんと私、いいとこだったなぁ〜

f:id:yuken1220:20230711070443p:image
f:id:yuken1220:20230711070429p:image