8月14日(月)草刈正雄ファミリーヒストリーに出演、台風7号東海、近畿を中心に猛威を震う予報、花巻東vsクラーク国際いい試合だった

3時起床、記録的猛暑、血圧測定128/84、脈70、昇降台左右50回は必須、

きのうは9時にオープンする農家売店へ、5分前なのに50人以上が並んでいる、新鮮で安いスイカなんか4🍉400円、桃も🍑大きいのが4個で500円、し其の他は全て100円だ、清算も簡単1つ2つ3つと数え8つね800円です、レジは無い、

取り合いになるが花などは束数制限してお一人様3束までですと大声を張り上げる。

温泉♨️前なのでそのまま直行する、1時間半のリラックスタイム、サウナと水風呂を繰り返す、椅子に掛け自己流温泉体操を20分

料金は270円、私は週に4回はお世話になってる。

f:id:yuken1220:20230814054856j:image

台風7号東海・近畿に上陸する、8月1カ月分を上回る恐れがあると警戒警報を鳴らしてる、12ヶ所のダムを事前放水してる、

大きな被害がでなけりゃいいが、自然災害は年毎に大規模になってる、

f:id:yuken1220:20230814055402p:image
盛岡市長選に3度目の挑戦で6期目の現職を破る、JC出身で建材資材販売会社の若手社長52歳だ、

JCは40歳で卒業する、その年に挑んで12年後に実を結んだ、私もJC運動を夢中になり活動した経験を持つ、

若者が動く時、時代は変わる、36年も前のことなのに原点はJCだったのかも知れない。

甲子園、花巻東vs北海道クラーク国際、どちらが勝ってもおかしく無い好ゲームだった。

監督の采配も素晴らしく選手は突然の雨で1時間半中断したが1点差で運良く花巻東が勝った。

f:id:yuken1220:20230814060745p:image

美の壺大河ドラマ真田昌幸を演じ異色俳優草刈正雄ファミリーヒストリーが今夜ある、

大河ドラマ真田丸」での真田昌幸役が大きな話題を呼んだ俳優・草刈正雄は生まれたときから母子家庭で育った。父は日本に滞在していたアメリカ兵で、母からはずっと「朝鮮戦争で戦死した」と聞かされ、写真さえ見たことがなかった。多くを語らぬまま母が亡くなって13年。正雄は番組への出演を通じて、父を知ろうと決心した。

これまで過去を語らなかったのに母も亡くなり勇気を出して受けたのだろう、見て見たい。