11月10日(金)猪苗代方面最後の紅葉狩り、秋刀魚は旨いね、

2時起床、iPhoneから流れる懐メロを聴いてると若い頃のあれこれが蘇ってくる、学生時代が懐かしい、、、。

暖冬を感じる今日この頃、最後の紅葉狩りに猪苗代方面へ出かけた、

f:id:yuken1220:20231110041605j:image
f:id:yuken1220:20231110041601j:image
f:id:yuken1220:20231110041609j:image
f:id:yuken1220:20231110041617j:image

龍ヶ崎流水は生命の泉、実に美味い、身体の6割は水である、水がなければ生きられない、
f:id:yuken1220:20231110041557j:image

メタセコイアは真っ直ぐに天高く伸び秋には美しく紅葉する、
f:id:yuken1220:20231110041613j:image
f:id:yuken1220:20231110041553j:image

落ち葉は赤い絨毯のよう、実に美しい、、、。

天鏡台昭和の森はすでに終わった、土津神社🍁も1日遅かった、駆け足で秋は過ぎる、磐梯山に3度の雪が降れば里にも雪が降ると

昔からの言い伝えがある、それにしても熊の出没が頻繁だ、命懸けで里に来るのだろう、襲われる人が多く毎日のニュースは熊に襲われたニュースだ、猿も群れをなして現れ作物を根こそぎ食い散らかして行く。

やたら山にも入れない、私は茸採りが好きで若い時は秋になるのが楽しみだった、

天鏡閣の紅葉も隠れ紅葉で見逃せない、少し遅かったが朝陽がさして綺麗だったなぁ~

f:id:yuken1220:20231110043944j:image
f:id:yuken1220:20231110043952j:image
f:id:yuken1220:20231110043933j:image
f:id:yuken1220:20231110043948j:image
f:id:yuken1220:20231110043956j:image
f:id:yuken1220:20231110043940j:image
f:id:yuken1220:20231110043937j:image

昼近くなりラーメンでも食べて行こうか、空山か、空山の塩ラーメン美味いからな、

f:id:yuken1220:20231110044154j:image

午後2時から可月亭で語り部講演を聴きに行った、

f:id:yuken1220:20231110050102j:image

f:id:yuken1220:20231110050112p:image

西方の五十嵐七重、山都の永島陽子さん、ムラムラに伝わる伝話を会津弁で面白おかしく語る時間を忘れて聴き入りました。

初めてでご婦人方が多く少し恥ずかしかったが聴いてると昔懐かしの口伝え話

いつ頃かこれが流行り出し、語り部さんは引っ張りだこらしい、、、。

77年も生きてると昭和の戦後から集団就職時代、大学時代よく遊んだなぁ〜、バンダイスポーツの創業がむしゃらに働いた。

JC時代に目覚め一心不乱にスポーツ用品の販売に勤しんだ。息子に代替わりして老夫婦残りわずかな時間を楽しんでいる。

ジタバタしたってどうせ死ぬんから、好きなことして大いに楽しんで、大往生したいもんだ。

夕食は大好きな秋刀魚に鮭入り粕汁、美味かったなぁ〜

f:id:yuken1220:20231110050724j:image