12月4日(月)月日は電光石火の如く過ぎて行く、大河ドラマどうする家康最後まで見届けたい、バカな戦争いつまで続けるのか、

2時起床、脳トレゲームで頭の体操、ソリティアの世界トーナメント必死に追いついてるが7位、

f:id:yuken1220:20231204053541p:image

喜寿を迎える後期高齢者だが頭は正常に回転してるようだ、じっくり本を読む力は無くなって来たが摘み読みで楽しんでるしか無い。

きのう1日だったと思ったら今日はもう4日三段跳びに月日が過ぎて行く、きのうはいきいき麻雀の日いつものメンバーが揃い4卓

を囲んだ、いつ来ても入れて都合で向けることもできる緩やかなクラブ、それも役場の2回の会議室で行ってる。

これも頭の体操ボケ防止だ。

大河ドラマ「どうする家康」最後の戦い大阪の陣見応えあったなぁ〜

国家安康、君臣豊楽、梵鐘に書き込まれた文字が火種となって大坂の陣は始まった、戦の無い国を作るこれが家康の念願だったが

最後まで戦にくれた家康、息子秀忠に総大将を任せなかった家康は秀忠にこう呟いた「人の所業」じゃ、と言って大筒を大阪城に撃ち放った、

f:id:yuken1220:20231204062127p:image

鋭い眼光、「人の所業」じゃ、、、

f:id:yuken1220:20231204062302p:image

赤備えの真田信繁

f:id:yuken1220:20231204062414p:image

真田丸で家康は苦戦を虐げられ、イギリスから取り寄せた大筒を放す、

f:id:yuken1220:20231204062327p:image

17日が最終日だがその日は一日中家康番組が組まれてる、夜中の0時40分から始まる、総集編でしっかりと見届けたい。