1月8日(月)さらっと雪が降る、美里町いきいき麻雀クラブ楽しかった、日本国中蜘蛛の巣が張ったように活断層が走ってる

2時半起床、うっすらと雪が降ったようだ、健康管理昇降台左右50回は欠かさない、足腰が弱っては何処へも行けない。

きのう今年初のいきいき麻雀クラブに行って来た、16人参加、開始早々役満が二つ出た、国士無双と四あんこう、元旦早々嫌な事象が

立て続けに起こり辰年🐲の今年はいかがなものかと心配してたが、事、麻雀に関しては縁起の良い事である。

それにしても能登半島地震は収まらない、

11年に起きた東日本大震災を受け「命を守るための呼びかけ」についてつづられたもので「①確実に伝わること ②行動を促すこと ③予断を与えないこと」と3本の軸を示し、特に「自分だけは大丈夫」と思い込みを打ち破るための報道についての記述がある。

 1日、同局では番組を中断し、地震による各地の影響を伝えた。中でも山内アナは津波警報を受け、

叱るような強い口調で避難を呼びかけた。

「ここは大丈夫だとは思うのは危険です。情報を待って逃げ遅れないでください!」

「テレビを消さなくていいです!可能な限り逃げてください。高いところへ逃げること!」

「今すぐ避難!今すぐ避難!東日本大震災を思い出してください!」。

緊迫した様子で、被災地へ何度も非常事態であることを強く訴えた。

津波の怖さは東日本大震災で世界中にその怖さを知らしめた、今回のNHK緊急放送は迫力が有り的確につたえることができた、

津波で亡くなられた人は居なかったようだ。

原発も大事には至らなかったようだがやはり怖い活断層が四方に走ってる日本、避けることは難しいと思うが、、、

f:id:yuken1220:20240108045414p:image

f:id:yuken1220:20240108045620j:image
f:id:yuken1220:20240108045617j:image

きのうも6弱の地震が発生してる、マグマ溜まりは活発に動いてる、自然災害多発国日本🇯🇵軍備を整えることより地震、土砂災害に強い国にしてもらいたい。

f:id:yuken1220:20240108053818p:image

風光明媚だった窓岩も無惨に崩壊してしまった、地震は怖い、、、。

女優の中村メイコさん89歳で天寿を全うした、ご冥福をお祈り致します。