6月15日(土)バスツアーで山形へ、また猛暑の夏がやって来た床屋へ行ってバッサリ切ってきた、雑木林も思い切って草刈機出動

2時半起床、網戸で寝ていると真夜中はさすがに肌寒くなる、きょうは山形へバスツアー、長井の花菖蒲、寒河江さくらんぼ30分食べ放題、エピソードとして天童RCと姉妹クラブで一年交代で例会を開いてた、その時にさくらんぼ🍒狩りをして体重が3キロ増えて大笑いした事を思い出す。
村山市東沢のバラ🌹いつもはドライブ気分で行ってたが帰りの運転に自信が無くなり無理をせずバスツアーにした。
熱さ対策、散髪💈に行く、思い切って短くしてくださいとお願いした、坊主でもいいかな~と思ったが良い塩梅に切ってもらった。

朝の涼しいうちにと思って雑木林の草刈りをした、葛が恐ろしいほど伸び草刈機に絡みつく怪我をしないように慎重に、
慎重に左右に動かす、小一時間は頑張ったか汗びっしょり草刈機のタンク一杯の燃料でギブアップ、
花も口をいっぱい開けて水をくれと待っている、いつもの倍時間をかけてたっぷりとかけてやった。










終わった花を丁寧に摘んでやると再度花芽をつけてくれる、
ホクシア3年目間もなく咲き始める、純白の花だ、姫ホタルブクロも2度目の花が咲く、
ダークダックスの歌に「花と叔父さん」がある
この歌が好きで椅子に座ってパラソルの下でよく聞く、世間は騒がしいのだろうがここは鳥の声がこだまする静かなところだ。