6月16日(日)ブログは休まず書いている今日で3637記事日数では15年かき続けた、長井のあやめ、東沢のバラ、寒河江のさくらんぼ

2時起床、腹時計が起きる時間を知らせる、このブログも長いこと休まずにかき続けたもんだ。
4・5年前までは毎日のように出かけてた、この頃は事故でも起こしたらと思うとつい億劫になり遠乗りは控えめだ、
きのうはバスツアーで山形方面へ出かけた、長井古種ここでしか観られない菖蒲が見事に咲いていた、










朝から30度を超す猛暑、祭り初日で菖蒲の苗欲しさに並んだが熱中症で倒れたら元もこうも無い、長いこと待たされ文句を言ったがいかしたか無いこと、それでもしっかりと頂いてきた、
昼はこんにゃく番屋、懐石料理、こんにゃくを色んな物に工夫を凝らし作る、どれも美味しくいただいた。
次は東沢のバラ🌹園、
















ボランティアの方々せっせと終わった花を摘んでいる、こうしないと次の花が咲かない、ご苦労な話だ
以前は春秋と来ていたが、コロナ後は遠のいた、最後は寒河江さくらんぼ🍒30分食べ放題、

卑しいから猿になったつもりで食べ過ぎ頭クラクラいくら卑しくとももうこれはやめることにした。
今日は蕎麦打ち練習日、頑張らないと、、、。