12月10日(金) 台湾旅行最終日

5日間ホテルを替えたので荷物の整理、運搬にひと苦労した
土産も多少買ったので重量もかなり多くなった、旅の思い出も詰まったと思えば仕方が無い
忠烈シ(衛兵の交替式)1時間おきに行われているらしい、身長は178センチ以上、懲罰無し
台湾には徴兵制があり、19歳になると2年間の訓練を受ける
その中でも選り優れた者が選ばれる、始めてみたが一連の動作は一寸の隙もなく行われる
日本でもそろそろ徴兵制を引き、国家を守ることの重要さを植え付けてほしい気がする
こんなに小さな国に1億2千万人がいる、アメリカに守ってもらっていることをあたりまえの様に
思っている若者が増えてきている、軍国主義などということは昔の考え、日本国を愛し
後世に残す役目を考えると、自国は自国で守る事の重要さは認識すべき時が来ている台湾の兵隊さんを
見ていて緊張感が走る、20分の交替式は見応えがあった

最後の土産物店により6人組の女性は買い込んだ10万円は有に買ったであろう
宝石も随分買ったようだ
cx450東京成田行き、3時間15分のフライト
成田着6時50分、駐車場の迎えを受け一路会津に向かった

今日中には無理なので仮眠を取りながら行ったが、トラブルが起こった
3時過ぎに仮眠から覚め、いざエンジンをかけたらかからない
どうしたことか面食らった、なんどしてもどうにもならない
バッテリーが上がったのか、ライトの点けたままでもなさそう
JAFへ電話、状態を伝えた、JAFに加入してますかと聞かれる
以前は入っていたが止めた、出張代は17000円掛かると言う
仕方が無い、来てもらった簡単にエンジンは掛かった、原因は寝ていた時キーが付いていて
右足がブレーキを踏んでいたことが原因らしい、とんだ出費をしてしまった
人間万事塞翁が馬、何が起こるかは分からない
裏もあれば表もある、心せねばと思ったしだいだ
家に着いたには6時半、セブンのおにぎりをほおばり会社に出勤した