2月20日(日) 米山記念館へ

昨日、喜多方を発って今夜の宿、湯河原温泉へ向かった

総勢20名、会長は療養中のお父さんが突然、
倒れ救急車で運ばれ心配だが
予定通りに出発した、
こんな旅行も久しぶりで車中は酒盛りをしながら
和気藹々に楽しんだ、
給食は小田原の海鮮料理で有名な原忠で舌鼓、
船盛が新鮮そのもの
真鯛、アジのたたき、サザエ、イカ、船盛を囲んだ4人は星君、伝さん、渡辺さん、私
箸の運びが速く早々と無くなった、他を見るといっぱい残っている
箸の出張、腹いっぱいにご馳走になる、大いに満足をした
他にえぼ鯛の一夜干し、新鮮な魚が所狭しと並んだ、3500円は下らないだろう
その後、来宮神社参拝、大森先生に前もって紹介状をかいて戴いたせいもあって
宮司さんもお払いを用意してありますがいかが致しますかと誘われたが時間が迫っており
丁重にお断りして、謂れの樹齢2000年以上の大楠の説明を聞いた
3時半に宿へ着く予定が5時になってしまった
熱海で梅祭りが開催されていた、沿道は熱海桜が満開で桜が散って梅が満開になるらしい
熱海は寛一お宮の海岸添えを走り湯河原のおん宿恵へたどり着いた

一風呂を浴び、宴会に入ったが4人の芸者ももてなしがへたくそ
仕方なく宴会部長の佐藤正道君に頼み、盛り上げて頂いた
小汲先生がカラオケに登場、初めての事だ
尻上がりに盛り上がりどうにか、楽しい宴会が出来、良い思い出が出来たようだ

周囲23.9m、高さ20m、本州1位の巨木
健康長寿、心願成就、幹を一週廻ると寿命が一年延命するという伝説がある
心に願いを秘めながら一周すると願い事が叶うと言われる