3月30日(水) 世に長周期地震動なるものがあるという

日本ではまだ経験した事がないが、メキシコでは起こった。
M8クラスの地震でゆっくりと長い時間揺れる、長周期地震動がそれだ。
共振現象が起こり、大都会のビルのガラスが落下しビルが崩れ落ちる、
現にメキシコでは起こった。

地盤が軟弱なところに起こるらしい。
メキシコシティはスペイン領時代に沼を次々と埋めて
都市が作られた。
東京も同じ軟弱な地盤にビルが林立している。

長周期地震動が起きれば関東大震災のところでは済まない。
何百万という人が被害を被るだろう。
これは昨年,NHKで4回にわたって放映された特集モノで
地震が襲う都市災害のシュミレーションがそれだ。

今回の地震M9.0も日本で初めての経験、想定外の出来事だった。
原発も10mを越える津波を想定してはいなかったのだろう。

メルトダウンプルトニウム、ウランが日本の空を覆い尽くす事も
現実問題として起こらないとも限らない。

全てが想定外の出来事である。
悪夢で終わってほしい。
格納容器が壊れてメルトダウン、水蒸気爆発、連鎖爆発、300キロ圏内放射能汚染
最悪のシナリオだ。

昨夜、国会では予算がどうやら衆議院の先決で決まった。
つなぎ法案も自民党の提出案で決着した。

JR東海では新幹線乗車率29%減、
今だ、経験をした事のない減少だそうだ。
電力供給もままならず、計画停電を実行し混乱を来たした。

戸惑い、不安、経済の低迷、余震の恐さ、二重、三重の苦しみを味わっている。

朝の来ない夜はない事を信じ
立ち上がる勇気が必要だ。
政府は思い切った復興予算を組み、
世界に冠たる防災に強い日本を築く事を提唱しなければならない。

幕末に竜馬は今一度、日本を洗たく致したく候、と身を張って活躍し明治へと繋いだ。
管総理では弱い、民主党では実現できない。
超党派でこれぞという総理を担ぎ、一丸となって復興にあたらればなるまい。

昨朝、社員の森さんがクモ膜下で緊急入院、5時間にわたる手術をした。
命は取り留めたが血管収縮が起これば後遺症が残るかもしれないという。

20年来バンダイを支えてくれた大恩人、宝物だ。
妻の幸子とは大の仲良し同級生だ。
マークを担当してくれ、森さんなしでは立ち行かなくなる。
どうか元気で戻ってきてくれる事を祈るばかりだ。

予期せぬ事が次から次と起こる昨今、
事故、病気にかからぬよう気をつけなければならない。
今日からウォーキングを始める。

食事も腹八分目、野菜中心、蕎麦主食に切り替える。